九州完乗・2

2015年9月15日(火)

IMG_0680.jpg

本日は若干遅い出発で日田駅を9:47発の日田彦山線に乗ります。小倉まで乗りとおすので2時間半の乗車です。
半分は昨日来た道を戻るだけになってしまうけど、このエリアはどうしてもこうなってしまう。仕方ない。

IMG_0692.jpg

小倉で鹿児島本線に乗り換え、戸畑で下車。このあと若松線に乗るので、折尾で乗り換えようとしていたのですが、ふと地図を見たら戸畑駅と若松駅はものすごい近い。そして調べたら100円の船がある。これは乗るしかない!

IMG_0697.jpg

乗りました。船は九州満喫きっぷが使えないので別料金ですが、これを使わないとまた行って戻る旅になる所だった。
船は15分おきに運航されているので便利です。ただ、戸畑駅から港まで徒歩5分、若松駅から港まで徒歩15分と、割と歩くことになるのが難点。船も行ったばかりだったので十数分待ったので、戸畑→若松の所要時間はほぼ変わりませんでした。

IMG_0704.jpg

若松駅から乗りつぶしの旅を再開。ここも2両編成のキハ40。1時間に2本の運行です。

IMG_0711.jpg

そして途中の奥洞海駅で下車。駅名の響きがかなりカッコイイですね。ここは若松競艇の最寄駅であり、競艇の客も数名いました。

IMG_0712.jpg

しかし何故降りたかと言うと、ここがジョイフルの最寄だから。火曜の日替わり昼膳は割と当たりだけど苦手なメニューだったので普通のメニューを注文。でも安くてうまい。これこそ新しい郷土料理。

IMG_0723.jpg

奥洞海から再び若松線に乗り、折尾で福北ゆたか線に乗り換え。
折尾駅は浜川崎駅と同様に、乗り換えに改札を出ないと乗り換えられない駅として有名ですが、思ったより改札と改札が遠い。
5分くらい歩いた気がします。しかも折尾駅7番線の列車に乗り換えなのですが、7番線発着の列車は発車2分前に構内踏切が閉まるので閉まったらアウトという仕様。ギリギリで乗り換えようとすると失敗します。

IMG_0728.jpg

直方で博多行きに乗り換え、そしてまた長者原に戻ってきて最後の列車、香椎線西戸崎行きに乗ります!

IMG_0740.jpg

2015年9月15日16時43分
758D列車
西戸崎駅にてJR九州完乗

以下過去ログ。

2015年5月11日16時7分
741A列車
博多駅にてJR西日本完乗

2013年10月30日16時8分
4923D列車
伊予大洲駅にてJR四国完乗

2013年9月9日12時54分
532C列車
武豊駅にてJR東海完乗

2013年6月27日11時5分
3630D列車
東根室駅にてJR北海道完乗

ついにここまで来ました。残すはJR東日本のみ。果たして北海道新幹線開業までに完乗するのか?
全ては僕の気分次第です。ただ恐らく、JR全線完乗は来年になるんじゃないかと思います。

IMG_0752.jpg

そのまま香椎線で折り返そうと思いましたが、すぐ引き返すのも味気ないので船が出ている港に行ってみました。
そしたら1~2時間に1本の運行間隔なのにあと10分くらいで船に乗れる。できれば同じルートを通らない方がいいのでつい乗ってしまいました。
西戸崎→博多は15分の乗船で440円。先ほどの100円の船と比べると割高感がありますが、本来はこんなものでしょう。
しかし九州は色々なところにショートカットできる船があるな。今日乗った2つの他に、桜島フェリーと山川根占フェリーも乗ったことがあります。
JR東エリアだと東京湾フェリーくらいしかまともなショートカット交通はなかったはず。
こうして船が日常に溶け込んでるってのはいいものですね。

IMG_0761.jpg

博多港からは徒歩20分くらいで地下鉄の中洲川端駅へ行けます。結局港から駅が遠いので時間短縮どころか時間増大ですが、こうして違うルートで帰るということ自体が面白いのです。
そして今回は九州満喫きっぷなので地下鉄もフリーエリア内。中洲川端→博多をありがたくフリーで移動。

IMG_0762.jpg

今日の宿はキャビンホテル博多。3000円くらいで個室カプセルに泊まれます。安い。ただ大浴場はなくシャワールームです。
自分はシャワーでも大浴場でもどっちでもいいのですが、大浴場がいい人はキャビナス博多ですね。

(2015.9.17投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク