九州完乗・1

2015年9月14日(月)

金曜日に前の旅行から帰ってきたばかりなのに、懲りずに土日をはさんですぐに旅立ちます。
今回は武蔵小杉6:34の成田エクスプレス3号に乗車。やっぱ早朝の成田はNEXで豪快に行くに限る。

しかしいきなり問題が。このNEXが2ビルに着くのは7:52。搭乗するジェットスターのGK505は8:50離陸のためチェックイン期限は8:20。
猶予は28分。今までの第2ターミナルなら5分あれば余裕ですが、第3ターミナルは未知数。まあ多分大丈夫だろうとふんで挑戦。
2ビルで下車し、早歩き程度で3タミを目指す。そこそこ歩くけど、チェックイン機までは10分あれば行けました。
これにより、10分あれば何とかなることが判明。次に生かします。
ジェットスターのチェックイン機が何故か新しくなっており、搭乗券がさらに硬い紙になってた。このLCCらしくない搭乗券が好きだ。
さあしかし手荷物検査がやたら混んでる。3タミはLCC専用だからそのへんケチってるのでしょう。

とはいえ、手荷物検査が若干混んでいたおかげでなんと検査を通過したら搭乗の案内放送が。
全く待合所で待たずに飛行機に乗れるとは完璧なタイミング!!
しかし座席はB席でした。恐らく事前にウェブチェックインをすればいい席をもらえるのでしょうが、チェックイン機で発行される搭乗券が欲しいのでいまだにウェブチェックインは出来ません。まあ座席指定代払っちゃえばいいんだけど何かもったいない。

順調に福岡空港到着。地下鉄で博多に行き、博多駅で今回使う切符、「旅名人の九州満喫きっぷ」購入。
通年使えて3日で10800円。1日あたり3600円。若干高いものの、私鉄にも乗れるのと18シーズン外にも使えるので割と便利。元が取れたかは知らない。
しかしこの赤い車両を見ると九州って気分がして車内のデザインを見るとさらに九州って気分になりますね。

ここからは完全な乗りつぶし消化旅行で単調です。香椎で香椎線に乗り換え。
AQUALINERと側面に書いてある水戸岡使用と、そのままのキハ40と混在してる。

終点の宇美で下車。香椎線はJR唯一の両端の終点が他路線と接続していない路線です。なので乗りつぶしが結構面倒なのです。
乗ってきた列車にさっそうと折り返して乗ります。

次は途中の長者原で福北ゆたか線に乗り換え。この駅は八丁畷のような構造をしてますね。なかなか特徴的な駅です。
乗り換えた福北ゆたか線は満席という混み具合。鹿児島本線のバイパスっぽい形でJRがテコ入れした効果を感じますね。

桂川で下車し、ここで原田線に乗り換えですが1時間の待ち時間があります。
丁度徒歩10分くらいの場所にジョイフルがあるのでこの旅行初のジョイフル。
曜日ごとの当たり外れが大きい日替わり昼膳を食べました。月曜は当たり。

桂川駅に戻ってきて原田行きに乗車。キハ31の単行を見ると何だかキハ40より哀愁を感じます。
この原田線を乗りつぶす計画をたてるのにけっこう苦労しました。本数が少なすぎる。

終点原田駅に到着。さっさと折り返して戻りたいところですが、乗ってきた列車が折り返すのは1時間後。
pontaのお試し引換券で何か食料を入手しようと徒歩15分くらいのローソンに行って戻ってきて時間をつぶしました。

原田から桂川に戻り、ここからは接続がよく新飯塚方面へ9分乗り換え。さらに新飯塚から田川後藤寺へは2分乗り換え。
この田川後藤寺行きがワンマン単行な割に立客が多数いる混雑。これは18シーズンだったらどうなってるんだろうか。
せめて2両にしてくれって客が会話してたけど、これは確かに2両でいいレベル。

そして今日のラスト、田川後藤寺で12分の接続で来た日田行き。これはさすがにすいてました。2両編成だけど。
何だかあまり列車に乗った気がしませんね。この細々とした部分の乗りつぶしはやっぱり大変です。

日田駅。最近改築したようで、ガチガチの水戸岡デザインになってました。鉄道車両だけでなく、駅舎もどんどん水戸岡色に染まっていく九州。
関東にもたまには水戸岡成分が欲しいな。

ビジネスホテルパークインサトー泊。古そうな宿ですが、中は割と綺麗で一泊4000円少々。
安く泊まれてよかったです。何故かツイン仕様の部屋。

(2015.9.17投稿)