路線バス乗継の旅・小田原から糸魚川・4

2015年9月11日(金)

本日出発は9時過ぎのバスですが、先月長野に来た時にお世話になった長野の友人が見送りに来てくれるとのことなので、8時ごろに宿を出てベックスで談笑。
久々に人と話した。やっぱ一人旅は人と話さなくなるのが欠点だな。

21本目、アルピコ交通の長野発栂池高原行き。
9:10→10:40。2000円。1日5本。
山へ向かう特急バスです。ほぼ高速バスではありますが、某番組に適用されている、高速道路に乗らなければOKというルールを流用させていただきます。有料道路には乗ってるけど。とはいえ、これに乗れないと先に進めません。
平日なこともあり乗客は5名程度。しかも栂池高原のロープウェーみたいなのが大雨の影響で運休だそうです。

22本目、小谷村営バス(アルピコ委託)の栂池高原発南小谷駅行き。
11:12→11:37。520円。1日10本。
こんな場所なのに来たバスは新しいエルガでした。乗客も所々で乗ってきて数名。
途中の停留所の付近で同じ服を着た集団がサングラスをしたオッサンの公演を体育座りで聞いているという明らかに新興宗教な場面に遭遇しました。詳細が気になる所です。

23本目、小谷村営バス(大渚交通委託)の北小谷線。南小谷~平岩間乗車。
13:00→13:29。200円。平日のみ3本。
久々に登場、ジャンボタクシーです。乗りこむとすぐに降りる停留所を聞かれるので、覚えておかないと焦ります。
乗客は誰もおらず、平岩駅までドライブでした。これも鉄道より少々安く南小谷→平岩を移動できるので、時間があえば使う価値のある路線かもしれません。ただ乗客0なのでダイヤが見直される可能性は大きいですが。
この路線でやっと新潟県に突入しました。カーナビも「新潟県です」と音声で案内が入り、いよいよという感じがします。

24本目、糸魚川バスの蓮華線。平岩~糸魚川間乗車。
14:45→15:20。890円。金~月のみ1本。
最後を飾るのは大型のバス!平岩駅に着いたのに入口ドアを運転士が開けてくれないので置いて行かれそうになった。
このバスも臨時のバスなので車掌も乗務し、運賃は車掌に払います。
平岩で乗客が2人降りていきましたが、平岩~糸魚川間の乗客は自分のみでした。
車掌が暇そうだったので自分に話しかけてきたので、またバス業界の話スタートw
特に糸魚川なんかは雪がすごいのでそれに苦労しているそうです。古いバスって故障しないのかなと気になっていたのですが、やっぱり故障しまくるそうです。
と、そんな感じで楽しく話しながら終点の糸魚川到着!!車掌から「お話ありがとうございました」とか言われちゃったよ。

ついにゴール!!小田原から路線バス24本、4日間の旅。これにて終結。
合計運賃は、
1日目:10790円
2日目:1700円
3日目:3550円
4日目:3610円
合計:19650円
なんとか2万円以内にはおさまった!というか初日で半分以上使っている。

糸魚川に着いたはいいけど、ここから帰らなくてはいけません。ウィラーの白馬→横浜が3000円だったので事前にそれを予約しておいたのですが、東京→長野のウィラーが思った以上にしんどかったので帰りのウィラーは回避したい。
でも北陸新幹線は高いから乗りたくない。
時刻を調べると、糸魚川→松本→立川→川崎のルートでもギリギリ終電に間に合う。
それなら時間がかかるけど、車内で旅行記ブログを書きながら帰れば有意義かという結論になり、ゆっくりと帰りました。

最後のスーパーあずさである36号に乗車。この2ヶ月ほどで、はまかいじ、かいじ、あずさ、スーパーあずさの4種の特急全てに乗ったという結果に。
しかも途中の信濃境駅付近にて鹿と接触。35分遅れで運転を再開しました。北海道の鉄道に乗りまくってる割には北海道で鹿と接触は経験せず、まさか信濃境で初体験するとは。12両という長い編成のため点検に時間を要し、35分の遅れとなったとのことです。
しかし何とか南武線の終電から数えて3番目の列車に乗り継ぐことに成功し、川崎駅0時のバスで帰宅。

果たして次の路線バスの旅はどこに行くのか。バス代がかからない所がいいな。

(2015.9.13投稿)