路線バス乗継の旅・小田原から糸魚川・3

2015年9月10日(木)

24時過ぎ、東京駅。本日は9:30松本発のバスで旅を再開したいのですが、スーパーあずさ1号だと間に合わない。新宿始発の高速バスだとギリギリなので不安。
結果、ウィラーで長野へ行き鉄道で松本へ向かうという無駄な行程になりました。

夜行バスに乗るのはけっこう久しぶりな気がします。北陸新幹線乗りに行ったとき以来でしょうか。
24:30東京→5:00長野。2500円。
たった4時間半の乗車ですが、体が痛くなりました。ウィラーって広そうに見えて無駄に狭い気がする。
もう当分乗りたくないが、なんと3日連続車中泊の予定。。

長野でE257の普通松本行きに乗り換え。一度乗ってみたかった乗り得列車です。
やっぱ通勤時間帯にかぶるので混んでました。どうせならグリーン車乗ればよかったかな。

14本目、アルピコ交通の松本発鹿教湯温泉行き。
9:30→10:19。1200円。平日のみ2本。
旅再開1発目から山間部に突っ込む運賃4桁バスです。
平日なので乗車は5名くらい。
正直眠かった。信大の病院でものすごい渋滞起きてたけど、何とかならないのだろうか。

15本目、千曲バスの鹿教湯温泉発上田行き。イオン上田前で下車。
10:31→11:35。500円。1日12本。
山間部だからこの上田行きも4桁運賃を覚悟していたものの、上田市の運賃低減制度という施策により従来1200円だったのが500円になっています。助かった。
この運賃が始まったのも丁度1年前のようで、やはり路線バスの旅は一期一会です。
次のバスまで時間があるので時間がつぶせそうなイオン上田前で下車。
昼食をとり、ゲームコーナーに入り浸ります。

16本目、千曲バスの上田発赤バス。信州上田医療センター下車。
13:20→13:34。200円。本数多い。
赤バスという割に同時刻に発車する青バスの方が赤い。
医療センターまで行くバスは割と多くあるものの、次のバスに合わせるため時間調整をした。

17本目、坂城町循環バスの信州上田医療センター発坂城駅方面行き。上山田力石公民館下車。
14:03→14:47。400円。1日1本。
このバスが頼みの綱です。上田から千曲市に抜ける恐らく唯一のバス。
坂城町営の割に乗降両方とも町外。
1日1本な割に病院から3人乗った。

ここから20分ほど歩きます。
力石からも千曲市のバスが通ってはいますが、本数が少ないので上山田庁舎へ。

18本目、千曲市循環バスさざなみ号。上山田庁舎乗車、中公民館下車。
15:23→16:06。200円。1日2本。
1人先客がいましたがすぐ降りてしまい、乗客は自分のみ。
この路線は鉄道とほぼ平行に走るので割といい路線です。
千曲駅で降りて屋代駅行きのバスに乗るという方法もありますが、時間があまるので屋代駅にいちばん近い中公民館で降り、徒歩25分くらいかけて屋代駅を目指します。

19本目、長電バスの屋代発松代行き。
17:20→17:46。400円。
無事に徒歩で屋代に着き、次のバスに乗車。
久々に川崎市内のバスを思い起こされるジェイバスの新車でした。
そしてこの路線は長電屋代線の廃止代替バスですね。
高校生の下校時間なので割と賑やかな感じで松代に到着。

20本目、アルピコ交通の松代発長野行き。
17:50→18:20(+10分)。650円。
本日最後のバスです。途中から少しずつサラリーマンが乗ってきましたが、彼らはみんな知り合いのようで違う停留所から乗った人同士で唐突に会話を始めてて面白かったです。
バスはものすごい渋滞に巻き込まれた割に10分遅れですみました。

前日の夜の時点では安い宿の空きがなく、裏技のタイムズプラスの車に車中泊を発動しようかと思いましたが、当日朝に東横インを照会したら空室あり!
奇跡的に寝床を確保しました。
東横イン長野泊、5643円。10日なのでポイント2倍です。

本日のバス代、3550円。このくらいなら許せる。1日目は異常だったな。。

(2015.9.13投稿)