路線バス乗継の旅・小田原から糸魚川・2

2015年9月7日(月)
2日目です。昨日は3時半起きという無茶な行程だったので眠かったですが、今日はゆっくり眠れました。

IMG_0439.jpg

9本目、アルピコ交通の茅野発岡谷行き。上諏訪から乗車、岡谷市役所で下車。
9:40発→10:09着。510円(茅野から850円)。平日のみ運行。
泊まる宿が上諏訪しか安いところがなかったので上諏訪に泊まりましたが、その影響でちゃっかり茅野→上諏訪を電車で移動しちゃってます。
茅野まで電車で戻ってそこから再開しようかと考えてましたが、接続が悪く7時くらいに起きないと間に合わないため、そこまで厳密にやらなくてもいいかも思い上諏訪から再開。路線もつながってるしな。
昨日のうちにこの路線に乗って上諏訪まで来るのが理想ですが、何故か平日のみ運行という罠。
乗客は数名でした。途中、運転士が対向ですれ違うバスに窓から時刻表を手渡してたのがカッコよかった。何があったのだろうか。
岡谷駅まで行きそうになりましたが、次のバスは市役所発着と直前に気づいたので市役所で下車。

IMG_0442.jpg

10本目、アルピコタクシー委託の岡谷市役所発やまびこ公園行き。
10:25→10:48。150円。1日1本。
市役所始発の割に市役所の前の道路にバス停が見つからない。迫り来る発車時間。
市役所の敷地の中か?と中に入ってみたらちょうどバスが来た。
バスというよりついに出た、ジャンボタクシー。
ワンマン機器が何もないので運転士に降りる停留所を聞かれる方式です。
客は誰もおらずやまびこ公園までドライブ。
運賃どこにも書いてないので運転士に聞いたら150円とのこと。安い。昨日は4ケタの連発だったのに。

IMG_0444.jpg

そして山奥で降ろされました。
ここでバスが途切れるから歩くのですが、事前に地図も何も調べていないので本当に次のバス停まで歩けるか不明です。
1時間10分以内にGoogleマップ上では徒歩45分となっている道を行きます。
しかし歩き始めて問題発覚。明らかに道じゃないところを歩けとGoogle先生が指示してきます。無理です。
かなり迂回が必要になりますが、早足で歩きます。

IMG_0452.jpg

11本目、アルピコタクシーの塩尻行き。勝弦三叉路から乗車。
11:58→12:35。100円。1日2本。
思ったより早く停留所までたどり着き、無事に乗り継ぎ成功。
今度は普通のコミバスっぽい車です。
逆回りのルートは以前からありましたが、今回乗るルートは今年からのようです。路線バスの旅は同じダイヤで実施できる期間がかなり限られている一期一会な感じが魅力ですね。乗客は5名程度。

IMG_0457.jpg

12本目、アルピコ交通の塩尻発教習所前方面行きバス。教習所前下車。
13:00→13:43。100円。1日3本。
本数が少ない割には絶妙な接続を続けて乗り換えます。
今度はマイクロバスです。途中からも乗降があり今回も5名程度の乗客。
時間はかかりますが教習所前停留所は村井駅のすぐそばです。運賃は100円なので鉄道より安く移動できる便利なバスです。

IMG_0460.jpg

教習所前停留所はロードサイド店舗がたくさんある場所なうえ、次のバスまで1時間あるのでここで昼食がいいでしょう。
スシローで食いまくりました。

IMG_0468.jpg

13本目、アルピコ交通の村井発松本行き。
14:44→15:14。500円。2時間おき。
やっと普通の大きさのバスが走ってる地に帰ってきました。でも地味に2時間おき。村井から乗る人は2名のみ。松本に近づくと多少増えましたが。
それよりも乗ってる間、このバスが遅れないかどうかが気になって仕方なかったです。
遅れなければ5分乗り換えであずさ24号で帰れます。
そして結果は...

IMG_0479.jpg

定時到着!ダッシュで乗り換え成功!
この先乗るバスの運転曜日の都合上、一旦帰宅し木曜に再開します。

ちなみに本日のバス運賃は、1700円。昨日と大違いです。コミュニティバスの威力を感じます。

(2015.9.13投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク