夏休み終焉しました

高校生最後の夏休みもこれにて終了。
去年は夏休み終盤には寂しくなって鬱になってたけど、今年はなにかと忙しい夏休みで、
「もう8月31日カヨ!」
って感じです。

そんな夏休みの最終日は、24時間テレビを見るわけでもなく、残り2回の18きっぷを減らすため鉄道に乗車しに行きました。

今回は水郡線。水戸から郡山に伸びる、長めの地方交通線。

6時ごろ家を出て、いつも通り上野を目指す。上野着。

7:03発常磐線勝田行きに乗車するため並ぶ。一番後ろの車輌はクロスシートだろうと思い、一番後ろに並ぶ。
列車が入線してくると同時に、
「なおこの列車の後ろ10両は途中の土浦どまりです」
オイオイ。
とりあえず一番後ろの車輌に乗り、土浦で先頭車両に乗り換えた。
流石は閑散区間、5両編成でも土浦~水戸は立ち客がいません。

9:23水戸発の水郡線に乗車。異様に混んでいる。観光路線化で収益か!?
途中駅で降りるのも面倒なのでそのまま郡山へ。12:33郡山着。

とりあえず郡山のラウンドワンでドラマニとマジアカ。
その後、一度行きたかった幸楽苑でラーメンを食べる。
次にドンキホーテで帰りの列車用にジュースとお菓子を買う!

15:20郡山発の東北本線に乗る。
一ノ関方面の普通列車、さらに仙台からのシティラビットとの接続をしているため車内は18キッパーで大混雑。これは酷い。
自分は途中駅で下車しそうな腐女子の小学生っぽい人が座っていた前に立っていたので、白河で座れました。やったー。

16:35黒磯始発のグリーン車つき上野行き!これに乗りたかった!グリーン車に乗りたかった!
グリーン券を横浜まで買って乗車。
赤羽を過ぎたあたりでグリーンアテンダントに。
「グリーン券お持ちですか」
suica見せる。
「横浜は赤羽乗り換えで湘南新宿で逝ってくれ」
そんなこと言われても川崎で降りるし赤羽を過ぎてるんだから引き返すのは面倒でしょ。
と、東海道線の普通車で川崎まで帰宅。

そう。もともと自分は川崎まで買おうとしなかったので気付かなかったのだが。。
これによると、、、
グリーン車の運行されていない区間(東京~上野とか)を通る場合は1枚のグリーン券じゃダメです。
とのこと。
黒磯~横浜は湘南新宿使えばいいけど
黒磯~川崎はダメです
ということらしいです。、
これは苦情の嵐の予感。。?
東北本線から常磐や高崎に乗り換えられないのもおかしいし、、。
これは束だな。。と思ってしまった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク