はまかいじ

2015年7月26日(日)

なんだか仕事で疲れたので日月火と三連休にしました。本当は日月と使って路線バス乗継の旅でもやろうかなと思ったのですが、それも面倒なので日曜だけ使って小旅行に行くことに!

朝7時くらいに家を出て、目指すは横浜駅。

特急はまかいじ号に乗車します!土休日のみの運転ですが、川崎・横浜から山梨方面に行くにはとても便利な列車です。
本来なら川崎から南武線に1時間延々と乗って、立川から中央線に乗らなくてはならないのが、はまかいじなら横浜から特急型車両で直通!
一度乗りたかったけど学生の時は金がなかったし、社会人になったら平日休みになっちゃったし、なかなか乗る機会がなかった列車です。

横浜駅7:51に京浜東北線ホームから発車します。前の京浜東北線は5分間隔くらいで走っているのでかなり強引な運用です。

はまかいじ号は指定席より自由席の方がすいてる印象があるのと、繁忙期なので指定席を使うと700円もの差が生まれてしまうため自由席にしました。入線10分前で自由席の列に1番乗りでした。
横浜から乗る人はそんなにいませんでした。

東神奈川~大口間の大口通商店街。中高6年間ここを歩いて学校に通った。特急型車両のクロスシートからこの風景を眺めるとまた一味違って見えてくる。
高校を卒業してからもう6年少々か。やっぱり思い出してみても中高生のときが一番楽しかったよな。いい学校だったな。

新横浜で同行者と合流。新横浜・町田・橋本と停まっていき、そこそこ乗客が増えていきます。
乗客のうち数名は町田や橋本で降りる人もいました。こういう人は常連なのでしょうか。

山梨県に入り、いい景色になります。僕は中央線の高尾~大月間の景色がけっこう好きです。
東京から近すぎてあまり話題にはのぼらないけど、鉄道がけっこう強引なところを通っているので景色を眺めているだけでかなり楽しめます。

大月で乗客の大半が下車していきました。何かイベントでもあるのでしょうか。みんな富士急に乗り換えるのでしょうか。
私が乗っている自由席二号車は一気に乗客が10数名に。

横浜を発車して約2時間、9:58に甲府到着。松本まで乗っても良かったのですが、そうすると日帰りするにはかなり時間が少なくなるので甲府で下車しました。
甲府でさらに乗客の大半が下車。甲府より先に行く人は2号車では3名くらいに。
しかし走り去っていく他の号車を見たところ、指定席はまだそこそこ乗っていました。
自由席の方がすく謎の法則がある列車はまかいじ。利用を検討してる人は自由席がおすすめ。繁忙期なので720円も浮いた。

甲府からはやや定番となっているタイムズプラス6時間パックドライブです。タイムズ甲府中央四丁目という駅から徒歩15分くらいの少し歩く立地ですが、これくらいは仕方ない。水色のカッコいいデミオで散策です。
タイムズプラスも自分が入会した3年前と比べてずいぶんステーションが増えて便利になりましたね。山梨県でも使えるようになるとは当時は想像できませんでした。甲府進出は昨年秋のようですね。けっこう予約で埋まってましたが、地元の人と遠くの人のどちらの利用が多いのだろう。

まずは昇仙峡に来ました。滝がストレートで綺麗です。滝を見るためには滝の上から階段を下らなくてはいけないという、なんか逆な感じがするアクセスが面白いです。下から1時間くらい歩いて登るったのは7年前。
そして川の水が冷たくて心地いい。まさに避暑って感じですね。こういう場所に来るのもいいものです。

次の目的地の甘利山へ向かいます。こういう感じの山道を登るのですが、その距離10kmくらい。
やたら長い。そして見通しが悪いのにカーブミラーがないカーブがある。
そしてロードバイクがけっこういる。なかなか気を付けないと事故が起きそうな道です。
ただ車の量は少ないので、上まで登る間に2~3台くらいしかすれ違いませんでした。平日ならもっと少ないと思う。

試練の道を超えて甘利山。駐車場から徒歩20分で山頂ですが、徒歩5分くらいの展望台でギブアップしておきました。
それでもなかなかの景色。甲府盆地鑑賞です。

次は風の丘しらねに来ました。ここは2年くらい前にゼミの友人と来た場所でもあります。
2年前は数人がパラグライダーを楽しんでいましたが、今年の3月で閉鎖。やや廃墟に近い状態になりつつあります。

くるまやラーメンで昼食。くるまやラーメンは全国的に田舎にあるようですが、初訪問でした。
見た目の割にあっさりしていた焦がし味噌ラーメンをいただきました。

次は御勅使川へ。床固工になってる場所を探しに行ったのですが、もう少しで見つかりそうという所で時間がギリギリになってきたので退散することに。惜しい。

【おまけ】今日のハッピードリンクショップ

16時20分くらいに車を返し、甲府駅まで戻ったところ、なんとはまかいじ入線2分前くらいに着くことが出来たので運よく帰りもはまかいじ。
甲府16:42発です。甲府駅のホームには人がいっぱいいたので自由席に果たして座れるか不安でしたが、相変わらずの自由席はガラガラ、5名くらいしか乗ってない状態で甲府に到着しました。
帰りのはまかいじも甲府から乗る場合は自由席で大丈夫です。
この6分後にホリデー快速ビューやまなしが来るので、そっち待ちの人が多かったようです。
しかし意外なことに、塩山で登山客と思われる人がたくさん乗ってきて、ガラガラだったはまかいじ号も一気にほぼ満席となりました。
塩山~八王子間で自由席利用は注意が必要です。
せっかくのはまかいじなのに八王子でけっこう下車、そして橋本、町田と下車客が続きます。
自分らも日程の都合上町田で下車しました。横浜線内を特急で快走できるといういい経験でした。

(2015.7.27投稿)