日高本線の現状・1

2015年7月12日(日)

この記事で11か月連続更新です。学生のときよりも社会人になってからの方がコンスタントに旅行しているという。
来月も旅行実践なるか?8月は暑いからなあ。

さて私は現在泊り勤務+毎回数時間残業という過酷な勤務形態に陥っており、旅行する気力の余裕もない状況でしたが、同行者が北海道行くと言うのでそれなら俺も一緒に行くかなと思い立ち、かなり強引な日程で行くことにしました。

私の勤務が終わるのは10時45分。しかし大抵その後何かしらやることがあるので帰るのは13時~16時くらいになってしまいます。
職場から羽田までは40分くらい。乗る候補の飛行機は羽田12:25or14:05or16:55のスカイマークです。
乗り遅れる可能性があるので前割等は使わず男の普通運賃。お値段は23900円。
普段1万円しない値段で飛行機に乗ってますが、会社員の収入になると別に高く感じませんね。
むしと普通運賃でADOは33500円、JALANAは39900円という状況なのに1万円以上安い23900円で普通運賃を提供していることは恐ろしい。ジェットスターでもこの時期は2万くらいして予約の変更は不可。
スカイマークってかなり利用者のためになる航空会社ではないでしょうか。
そもそも東京→札幌を新幹線と特急乗り継ぎで行くと24340円かかります。北海道新幹線ができても大体このくらいの運賃でしょう。
普通運賃の時点で新幹線と対抗できて所要時間は明らかに飛行機の方が速いとは、ものすごいことです。

私は夜の仮眠時間を削って仕事を進め、何とか1時間残業で抑えて12時に職場を脱出。
12時30分頃に羽田空港に到着!14時5分の飛行機なのでまだ1時間以上あります。
そこで僕はある場所を訪れることにしました。

IMG_0004.jpg

エアポートラウンジです!ここは1000円払うか特定のクレジットカード所有者が入れる場所です。
私は先日イオンゴールドカードを手に入れたので、ここに無料で入る権利があります!
受付で前に並んでる人はダイナースクラブカードとかアメリカンエクスプレスカードとかで入場していきます。
ここでTシャツにリュックの青年がイオンゴールドカードで入場するとか恥ずかしいww
航空券が9000円とかだったらさらに恥ずかしいけど男の普通運賃だから大丈夫だ!

ラウンジは日曜の昼という微妙な時間なので空席がいくつかあるくらい。満席にはならなかったものの、けっこう混んでました。
通常の待合室の方がすいてるので多分そっちの方が快適です。
ただこのラウンジのいい所は飲み物が無料でもらえることだろうか。ファミレスのドリンクバーの機械で飲料をいただいて待ち時間を過ごしました。
今後も空港に早く着きすぎたらラウンジで軽く飲み物でも飲むかね。

IMG_0008.jpg

予定通りSKY717に乗り新千歳空港を目指します。前回のスカイマーク搭乗は昨年12月のA330でしたが、今回はA330廃止に伴いB737。
なんか前回超広々だった印象のせいか狭く感じます。ジェットスターと大して変わらない気がします。
スカイマークグリーンシートの復活を望む声は多いことでしょう。俺も望みます。
窓側の席を確保したので今回も下を眺めながら新千歳空港に到着。

IMG_0013.jpg

通称スーパーカムイのエアポートに乗車。ここ最近スーパーカムイのエアポートに乗る確率が高い気がします。

IMG_0020.jpg

南千歳で特急すずらん6号に乗車。この距離で特急券を払うのはもったいないが、南千歳→苫小牧は列車の本数が少ないから仕方ない。特急すずらんは列車の存在感がかなり地味なので好きな列車です。こんな機会に乗れてよかった。
しかも思ったより乗車率が良く、窓側は満席でした。

IMG_0032.jpg

苫小牧に到着。今回の旅の拠点は苫小牧。タイムズカーレンタル苫小牧店でEKワゴンを借りました。
今日の朝から富良野に行ってる同行者と苫小牧で合流する予定でしたが、富良野→札幌のバスが遅れたとかで苫小牧に行く列車を1時間待ちの状況になったそうなのでエアポートで南千歳まで来てもらってレンタカーで南千歳まで救出に。
南千歳~苫小牧を1往復半する結果となりました。

IMG_7761.jpg

本日の夕飯は北海道で見かける回転寿司シリーズでとっぴーの次に有名なクリッパー。
一度行ってみたかったのです。
店内は思ったより狭く、日曜なので待ち客が7組くらい。しかし割と早く着席できた。
とっぴーみたいに職人がいて紙に書いて注文するスタイル。値段はとっぴーより高いものが多い印象。
回ってるネタは劣化しかけたものもあったが、注文したやつはおいしかったね。でもとっぴーの方がいいね。

IMG_0035.jpg

東横イン苫小牧泊。駐車場の位置が分かりづらくて違う土地の駐車場に停めそうになった。
何故かこの時期なのに2人で5000円の部屋が1部屋残ってたので高い飛行機代の埋め合わせをする5000円!

(2015.7.15投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク