路線バス乗継の旅・川崎から豊橋・3

2015年6月8日(月)

起床。スーパーホテルの朝食を食べましたが、スーパーホテルの朝食は当たり外れが大きく、今回は外れの日。
食えるものが少なく、小さいハンバーグと味噌汁とご飯という偏った朝食を食べて旅をスタート。

12本目、富士急静岡バスの富士発寺尾橋行き。8:30発、700円。
1日7本、土休日は1日3本という路線なので平日に来ないとかなり苦労することになります。乗車する8:30発は平日のみ運行です。
始発から2本目ですが、この先の乗り継ぎの都合上、このやや遅めのスタートが許されました。
どうやらこの路線は専ら蒲原病院にアクセスするための路線のようです。
由比駅上で下車。目の前に階段があり、そこを降りるとすぐ由比駅です。9:10着。
140.2/275.4。全行程の半分到達。

さて路線バス乗継の旅では由比で路線が途切れます。このあと9:17のコミュニティバス(月水金運行)があるのでそれに乗り、倉沢漁業事務所で下車、興津方面へ徒歩50分くらいとgoogleマップ先生は教えてくれた。
徒歩50分なら全然歩ける距離なので歩いてもいいのですが、この区間には裏技的なバスが走っています。

駿河健康ランド送迎バス。これを使って興津方面へ進めます。これは路線バス乗継の旅界ではアリかナシか分かれるところですが、自分は予約不要で高速道路を通らなければOKだとみなします。ラウンドワン送迎バスもアリです。
というかこの駿河健康ランド送迎バスに乗ってみたくて今回この旅に出たのだ。
ということで13本目、駿河健康ランド行き。9:35発、運賃無料、健康ランド入館料1730円。
この送迎バスが9:35発と12:05発の2本しかないので(午後もあるけど午後は遠回り)、これに全てを合わせて予定を組みました。
乗客はお年寄りのみ10名くらい。明らかに場違いな若者が乗り込みましたが特にお咎めなし。
146.1/275.4

ちなみに明日から臨時休館で運休でした。そこまで調べてなかったので危うく徒歩で峠越えする羽目になる所でした。

駿河健康ランドには9:50ごろに到着。とりあえず入館して入浴します。スーパーホテルで天然温泉に入り逃したので、天然温泉リベンジを果たしました。
ここから興津駅までも送迎バスが出ていますが、興津方面のバス停までは徒歩8分くらいで向かえるので徒歩で行きます。

14本目、しずてつジャストラインの但沼車庫発(興津小学校から乗車)清水行。10:46発、310円。
もし由比駅から歩いていても徒歩1時間くらいなので恐らくこのバスに乗ることになったでしょう。
このジャストラインの三保山の手線は、三保に友人が住んでいたので何度も乗りましたがつい最近清水駅で系統が分断されたようです。清水駅で乗客が全員入れ替わっていたのでその方が効率がいいですね。清水駅11:08着。
150.8/275.4

15本目、ジャストラインの清水駅発静岡駅(新静岡で下車)行き。11:26発、540円。
静鉄電車と並走するように見えますが、電車はJRより南に対し、こちらは北街道を通るのでJR線より北をカバーしています。
途中の押切停留所からは新宿から来る駿府ライナーも通る区間です。12:07新静岡着。
162.0/275.4

16本目、ジャストラインの静岡駅発藤枝駅行き。12:10発、600円。
新静岡の停留所はバスターミナルの外で下されました。次の藤枝行はバスターミナルから発車です。
ここの3分乗換はバス停の位置を把握していないと無理です。ギリギリ間に合い藤枝方面へ。
こうして見ると、ここまで30分以上の乗り換え待ち時間というのがないですね。予定を組むのが上手いのか、本数が多い所を旅してるだけなのか。13:19藤枝着。地味に20km走りました。残り100kmを切った。
182.1/275.4

17本目、ジャストラインの藤枝駅発相良営業所行き。13:45発、920円。
1時間おきなのでちょっとした難関です。ツーステップ仕様の座席が多い車でした。
そういえばジャストラインではSuicaが使えますがPitapaエリアなのでバス特対象外です。
以前は昼間専用カードという割引率が高いプリペイドカードがありましたが最近廃止。実質大幅値上げです。ルルカのポイントも改悪したみたいだしこの会社大丈夫なのだろうか。
話を戻し相良行き。東海道線沿いを直接進むバスはないので詰みかけますが、海側を回ると先へ進める救世主的なバスです。
乗客は数名だけどどんどん減って最後は1人。14:46相良営業所着。
キロ数は金谷駅とみなして計算します。
194.7/275.4

18本目、ジャストラインの相良営業所発御前崎総合病院行き(浜岡営業所で下車)。14:54発、550円。
このバスは小学生の通学に使われているようです。5人くらいの小学生が営業所から乗車し、5つ目くらいでみんな降りました。
その先は結局自分1人しか乗ってません。15:22浜岡営業所着。菊川駅とみなします。
204.0/275.4

19本目、ジャストラインの浜岡営業所発掛川駅行き(大東支所で下車)。15:40発、410円。
なんとこのバスは最初から最後まで(途中下車だけど)乗客が自分だけ。何か心配になってきます。そして地味に高い。
16:00大東支所着。掛川駅とみなします。
211.1/275.4

20本目、秋葉バスサービスの大東支所発袋井駅前行き(横須賀車庫で下車)。16:10発、330円。
また自分しか乗っていないと思ったらさすがに途中から数名乗ってきました。
ついにここからはICカード利用不可エリア再びです。秋葉バスサービスは前述のパサールカードの昼間券がまだ売ってるので、逆ルートならここで買い込んでジャストラインに割引で乗ることもできたのですが。
16:25横須賀車庫着。愛野駅とみなします。
216.4/275.4

21本目、遠鉄バスの横須賀車庫発浜松行き。16:58発、650円。
ついに遠鉄ゾーン。33分の待ち時間でしたが、30分以上待ったのがここが初ではないでしょうか?
そしてこの横須賀車庫、秋葉バスの車庫と道路をはさんだ反対側に遠鉄の車庫があるので、秋葉バスを降りた停留所に浜松行きの時刻表がなくて焦りました。周りをよく見ると反対側に遠鉄があるという。
そしてこの遠鉄は教習車。ベテラン運転士と思われる方が新人を指導していました。
途中から渋滞に巻き込まれるも、運転時分も相当確保されておりほぼ定時。18:21浜松着。
238.9/275.4

本日はバスの旅は浜松で打ち止め。遠鉄に乗ったことがなかったので1駅だけ乗ってみます。なんと初乗り100円。
隣の第一通り駅で下車しましたが、さすがにこの500mだけ乗ったのは自分だけでした。

東横イン浜松泊、4617円。1/2の確率で遠鉄ビューになる宿でしたが、線路と反対側の部屋でした。
ゴールまであと少し!!

(2015.6.10投稿)