路線バス乗継の旅・川崎から豊橋・1

最近私はローカル路線バス乗継の旅にはまっており、第20回放送を前に自分も挑戦してみようと思い立った。
今回のルートは川崎から豊橋。本当は東京から大阪と行きたい所だけど、東京から大阪だと多分1週間くらいかかるし、川崎に住んでるのにわざわざ東京スタートにするのは面倒。そして豊橋以西を調べようと思っても先人の知恵が全然なく、かなりの労力を使って調べなくてはならないため3日でいける豊橋あたりでゴールということでいいんじゃないかと思いゴールを豊橋に設定。
にしても路線バス乗継の旅って流行ってるけど実際にやっている人はネットで探しても全然いない。
今後やろうとする人の参考になればと思い、ここに記録します。

2015年6月5日(金)

P6054506.jpg

記念すべき1本目、横浜市交通局の川崎駅西口発横浜駅行き。13:39発。216円。
けっこうな長距離路線です。この区間をJRで行くと同額の216円、京急だと226円です。
この先、鉄道と同等の運賃でバスに乗れる場所は果たして出てくるのだろうか。
30分に1本の路線ながら幹線道路を行くこともあり、かなりの混雑。途中の停留所では僕の高校の近くも通るので懐かしい気持ちで進みます。
14:28、横浜駅西口到着。ちなみに何故午後スタートなのかというと泊り明け勤務で昼に仕事が終わって出てきたからです。
川崎→豊橋は東海道線で275.4kmです。
ここまで10.6/275.4km。

P6054507.jpg

2本目、神奈川中央交通の横浜駅発戸塚駅行き、14:30発(+2分遅れ)。216円。
ここから長い神奈中エリアに入ります。1100円の一日乗車券を買ったら運転士に「今から使うんですか」と驚かれた。
この路線は本数も多く、混雑混雑。びっくりしたのは所要時間。15:50戸塚着で1時間20分の乗車。
この区間もJR216円、市営地下鉄329円と鉄道に対抗できています。
22.7/275.4

P6054509.jpg

3本目、神奈川中央交通の戸塚バスセンター発藤沢駅北口行き、15:55発、360円。
早くも均一運賃が終了し、整理券タイプになります。僕は一日乗車券ですが。
乗車した時点でびっくり、立客もいっぱいで満員です。ここまでで一番の混雑。
徐々に降りて行ったので混雑も落ち着きましたが。16:40藤沢着。
32.9/275.4

P6054512.jpg

4本目、神奈川中交通の藤沢駅北口発茅ヶ崎駅行き、17:02発、360円。
1時間に1本の運行なので最初の関所ともいえます。その運行頻度からか、夕ラッシュが近い割にガラガラ。
しかし途中の茅ケ崎高校から多くの乗車があり、そこそこの乗車率で終点へ。17:49茅ケ崎着。
40.4/275.4

P6054514.jpg

5本目、神奈川中央交通の茅ヶ崎駅発平塚行き、18:05発、258円。
茅ケ崎に着いたら乗り場にものすごく並んでいてびっくり。混む路線です。途中の今宿停留所の前にマンションがあり、そこの住人が多数降車していきました。マンションすごい。18:28平塚着。
45.6/275.4

P6054516.jpg

6本目、神奈川中央交通の平塚発国府津行き、18:40発、515円。
平塚に着いて次のバスを待とうと思ったらなんとバス停に屋根がない。屋根設置工事中と書いてあるけど現時点ではない。
天気は雨。傘持ってない。仕方なく目の前のローソンで雨宿り。
他の系統に乗る人はたくさん並んでいましたが、国府津方面に乗る人はさすがに少なく数名。
さすがに沿線の人口が少ないゾーンに入ってきたことを感じ19:32国府津着。
59.5/275.4

進捗率21.6%まで乗ったところで本日は打ち止め。日が暮れてしまったのと、神奈中一日券エリアがここまでなのと、明日は仕事なので一旦帰らなくてはいけないなどの理由のため。

P6054522.jpg

東海道線籠原行きにて、6時間かけて来た道を1時間で帰りました。

(2015.6.10投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク