東急バスでサイコロの旅・1

2015年5月5日(火・祝)

今回は普段の旅行記と趣が変わりますが、なかなか楽しかったのでここに記録します。

当日朝8時半に青葉台駅に集合。
登場人物は私(選択肢担当)、T氏(幹事)、S氏(ツッコミ)と3名。
水曜どうでしょうのサイコロの旅に影響されて旅をするわけですが、ここでは東急バス一日乗車券を用いた旅とします。
みんな鉄道好きなので、鉄道の旅だと乗継や選択肢の位置が感覚で分かってしまうので、これを東急バスエリアでやるっていうのはなかなかどこなのか分からなくて面白いと思います。

大体のルール。
・選択肢は現在地から乗り継ぎ1回以内くらいで行ける場所
・進む選択肢と戻る選択肢で半々くらい
・最終的には僕らの母校、駒澤大学を目指す

こんなところです。

最初の選択肢登場。

2015-05-05 18.59.20

1・SASUKEに挑戦! 「緑山」
2・駒大はすぐそば? 「日体大」
3・ちょっと難読 「上鉄鴨志田口」
4・某先輩御用達路線 「中山駅北口」
5・霧が出る高校? 「霧が丘高校前」
6・隣の駅 「藤が丘駅」

S「これ日体大出たら終わりじゃんww」
S「緑山ってSASUKEのセット常設してるの?」
S「中山駅北口出たら次どこいくの」

第1の選択

2→日体大

8:45発、青61日体大行きに乗車。
まあ6つの選択肢の中では緑山と霧が出る高校は大外れ、中山駅北口も割と外れなのでマシな方を引きました。
ちなみに日体大停留所は世田谷区ではなく青葉区。世田谷の日体大は停留所名も日本体育大学前と区別されています。

2015-05-05 09.02.09

来ました。バス乗車中に僕が必死に選択肢を考えます。

2015-05-05 09.02.31

1・今度こそ! 「緑山」
2・JKいるかな 「桐蔭学園」
3・ターミナルに戻る 「青葉台」
4・少し進む 「市が尾」
5・もっと進む 「中山駅北口」
6・あずにゃん 「川和町駅」

S「休みだからJKいないだろw」
俺「しかし部活という可能性も」

第2の選択

2→桐蔭学園

また2が出た。そして僕はミスをしていました。路線図だけみて選択肢を考えたので、バスの時刻を全く調べてなかった。
日体大から東へ行くバスは全くない。とりあえずあてもなく歩くことに。ローカル路線バス乗継の旅になってしまった。
2つ歩いて中谷都停留所まできたらバスがあるかと思ったら、まだ桐蔭方面に行くのはない。
さらに2つ歩いて常盤橋停留所。やっとバスにありつく。

2015-05-05 09.34.29

常盤橋9:27発、青27市が尾行きに乗車。2分くらい遅れていたおかげで乗れるという神接続。
5分程度で桐蔭学園についてしまいました。ちなみに人の気配はないです。
選択肢を作る時間がなかったので現地で急いで作ります。

2015-05-05 09.42.10

1・市43 「市が尾」
2・のりかえ地点 「貝の坂」
3・終点までGO 「中山駅北口」
4・戻るw 「青葉台」
5・この周辺から抜け出そう(鉄道) 「あざみ野」
6・〃 「たまプラ」

T「というか1から3全部中山行きやんw」
T「この5と6は田園都市線利用ってこと?」

第3の選択

4→青葉台

ここで一番しょうもない選択肢を引いてしまった。
9:50桐蔭学園発、青28青葉台行に乗車。
開始から1時間半。僕らは日体大と桐蔭学園を学校見学して帰ってきただけでした。

2015-05-05 10.07.32

1・さいはてへGO 「若葉台中央」
2・今度こそ 「中山駅北口」
3・1駅進む 「藤が丘」
4・進もうよ(田都) 「あざみ野」
5・〃 「たまプラ」
6・〃 「江田」

S「また中山駅北口wwどんだけ中山に行かせたがってるんだ」
T「江田って東急バスあんの?」
俺「長大路線・綱島行きがあります!!」

第4の選択

6→江田

ことごとく微妙な選択肢を引いていくwそして早くも鉄道で移動w

2015-05-05 10.16.52

移動時間は一瞬でしたがなんとか選択肢を作成。

2015-05-05 10.20.41

1・綱45 「センター南」
2・折返場 「道中坂下」
3・終点 「綱島」
4・戻るw 「市が尾」
5・た51 「あざみ野」
6・〃 「たまプラ」

T「今度は綱島行きに乗せたがってるよw道中坂下ってどこだよw」
俺「のどかでいい所です」

第5の選択

6→たまプラ

連続で6が出ました。俺の乗りたかった中山駅北口行きも出なければ綱島行きも出ない。何故だ。

2015-05-05 10.21.40

10:25発、た51たまプラーザ行きに乗車。約1時間に1本というレア路線ですが、偶然にも5分待ちほどで乗れました。
やはり時刻を調べて選択肢を考えるのは大事だ。

2015-05-05 10.55.30

1・遠いっす 「柿生」
2・東へ 「北山田小学校入口」
3・北郎 「センター北」
4・「美 し の 森」
5・ちょっとワープ 「鷺沼」
6・ハイパーワープ 「羽田空港」

T「羽田空港ってww」
俺「これが出たら、高速バスで1130円です。」
S「二連続で6だから6出さないように頑張らないと」

第6の選択

4→美しの森

ここまでの目は2・4・6が2回ずつ。偶数しか出ないのか?

2015-05-05 11.07.52

11:00発、た81美しの森循環に乗車。
俺「美しの森って森があるのかな?」
T「絶対ないww新興住宅地だww」

美しの森中央で下車。

2015-05-05 11.09.56

1・遠いっす 「柿生か新百合ヶ丘」
2・東へ 「北山田小学校入口」
3・北郎 「センター北」
4・たまプラ→北山田→グリーンライン 「日吉」
5・ちょっとワープ 「鷺沼」
6・ハイパーワープ 「羽田空港」

俺「ここからはたまプラに戻るしかないので、前回の選択肢をほぼ流用しています。」
T「また羽田出てきたww」
俺「ちなみに3を引くともれなく昼食はセンター北郎になります。」
T「4日連続二郎系はちょっと避けたいw」

第7の選択

2→北山田小学校入口

T「どこだよww」
俺「まあ他の路線と交わる地点です」

11:17発たまプラーザ行き、11:43発センター南行きに乗車。やたら混んでました。

2015-05-05 11.46.20

ちゃんと北山田小学校入口で下車。次の選択肢へ。というかそろそろ午後なのにまだ横浜市。
川崎を目指そう。

2015-05-05 11.51.26

1・「鷺沼」
2・鷺沼経由 「小杉」
3・北郎 「センター北」
4・日40 「日吉」
5・鷺沼経由 「溝口」
6・センター南経由 「綱島」

T「これは経由のやつも全部バスで行けるということ?」
俺「そうです!(実は1つ違った)」
T「まあ次引いたところらへんで飯にしますか。ただし家系限定。」

第8の選択

5→溝口

初の奇数の目。そして俺が勘違いしてたバスのみで行けない場所を見事引き当ててしまう。
そして何度も登場する日吉・センター北・綱島という選択肢はスルーされ続ける。

すみれが丘11:57発、鷺沼行に乗車。

2015-05-05 12.34.27

鷺沼駅前に見事に家系があったのでここで昼食、田園都市線に乗り換え。

S「しかも鷺沼から溝の口ってけっこう距離あるしw」
T「駅周辺を散策して鉄道で進む旅になってるな」
実際、青葉台→溝の口のうちバスで進んだのは江田→鷺沼のみです。

2015-05-05 12.46.25

そろそろ川を渡ろうシリーズ。

1・高津営業所から 「二子玉川」
2・小杉経由 「多摩川」
3・小杉経由 「西大井」
4・小向経由 「池上警察」
5・端っこ 「川崎駅西口北」
6・乙! 「蟹ヶ谷」

S「西大井ってバスあるの?」
俺「少しあります」

第9の選択

1→二子玉川

何とも遠回りせず多摩川を超える結果に!

次回、都内編アップ予定。

(2015.5.7投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク