北陸新幹線で輪島・1

2015年3月24日(火)

夜21時ごろ、本日は新宿から夜行バスに乗ります。向かうは石川県。

丸一観光のグリーンライナー金沢経由七尾行に乗ります。
金沢に向かう夜行バスは何種類か走っており、最初はJRバスで行こうかなと思ったのですが、調べてみるとこのグリーンライナーのみ金沢を超えて七尾まで行く。せっかく石川県に行くなら行ったことのない輪島まで目指すかと思い、輪島に少しでも近づくためにこのバスを選びました。

2015年3月25日(水)

和倉温泉駅で下車。3列シートで7100円の割にけっこう座席が広く、なかなか快適なバスでした。
バスの終点は七尾ですが、七尾より北の和倉温泉も通るのでここで降りるのが良い。

のと鉄道穴水行きに乗車。まさかの花咲くいろはラッピングでした。なかなかの痛車ですが沿線民はどう感じているのでしょうか。

3セクなので運賃は高く感じましたが、その代わり景色はなかなか良いものでした。

6駅約30分で終点の穴水に到着。3セクの中でも全線の距離がかなり短い部類かもしれません。

ここから輪島行きの路線バスに乗車します。8:26にのと鉄道で穴水駅に着き、8:35のバスに乗れるというなかなかの接続です。
しかし穴水から乗る人は自分ら以外誰もおらず。大丈夫なのだろうか。

40分ほどの乗車で輪島駅に到着。バスの乗客は輪島の近くの停留所でお年寄りが4名くらい乗ってきて、輪島病院で降りて行きました。通院に使うなら鉄道よりバス転換された方がダイレクトにアクセスできるので便利ではあります。

輪島に着いたのが9時15分ごろ。普通の人は金沢から直通バスで輪島に行くと思いますが、こうして鉄道のあった場所を通っていくのも面白いものです。
しかし運賃がのと鉄道680円+穴水輪島バス760円=1440円と、なかなかかかります。
金沢から来るとなると、七尾線とIRの運賃で1380円かかり、特急能登かがり火に乗ったら自由席でも850円かかります。
金沢から特急利用の金額=3670円に対し、
金沢~輪島行きバスの金額=2260円!!
これはみんな直通バスに乗りますね。なんとか旧七尾線ルートで輪島へアクセスというのも楽しんでもらいたいものです。

(2015.3.26投稿)