紋別・3

2015年2月25日(水)

一人旅でレンタカー旅行を続けます。今日は石北本線の秘境をめぐろうと思います。
とりあえず無料の高速に乗り、奥白滝インターという誰も降りなさそうなインターを降りたらすぐそばに。

奥白滝信号場!上白滝駅並の立派な駅舎が立っています。
この信号場で上白滝→上川を走る1日1本の普通列車は30分くらい停まります。

ホームはこんな感じです。もはや埋まりそうなので歩けません。この駅の状況なら利用者皆無のため廃駅もうなずけます。
しかし意外にも、奥白滝インターにあった道の駅にはそこそこ人が集まっていました。どこから来るのでしょうか。

思ったより早く着いてしまったので、下白滝や旧白滝にも寄っていればよかったかなと少し後悔。
なので代わりに奥白滝から北見峠を一般道で超えることにします。

ふと、通りがかりに駅舎を発見しました。看板には中越と書かれています。
偶然にも中越信号場を発見しました。しかも建物には人影が。

ラッセル車みたいなのが置いてあるのでどうやらこれの運転士が駅舎で休憩しているようです。
しかし駅舎の中の設備が普通に現役で使われているとはびっくりだ。
駅周辺には何もないので、この周辺で唯一の建物と言っていいのが中越駅です。

そして車を走らせ無事に旭川駅に戻りました。車は何事もなく返却しましたが、今度は後日に罰金約8万円の支払いが待ってるのか。北海道は恐ろしい土地だ。

13:55のスーパーカムイ24号に乗ります。行きの789系と違って今度は785系を楽しめます。
古めの車だから多少揺れるのかなと思いましたがやっぱり低衝撃!ほぼ直線を走るというのもあるだろうけど、北海道の技術ってけっこう素晴らしいのでは?

空港には飛行機が離陸する2時間少々前に着いてしまいました。いつも通り手荷物検査に向かおうとしたら、ジェットスターは一番左端に専用のゲートがありました。あれっ、こんな場所だったっけ?
思い返してみると、新千歳空港から乗るときはスカイマーク・エアドゥでの利用だったことが多く、新千歳からジェットスターに乗るのは2013年6月以来2度目でした。北海道は何度か来てる割に意外です。
ジェットスター専用待合所は混雑して床に座ってる人が多数いる始末なので時間まではANAとかのすいてる待合所で待ちました。
飛行機に乗ったものの隣の席の人はおじさんでした。美少女じゃなくてショックです。

飛行機は15分くらい遅れて成田に到着。今日はアクセス特急で帰ろうと思いましたが、遅れたため乗れず結局成田エクスプレスに。
そしてN'EX代を出すならその金で羽田着のスカイマークに乗れよと自分で突っ込みたくなる。
しかし今回の札幌往復はセールで片道3000円くらいだったので、まあ許せる安さか。スーパーカムイとNEXもそれぞれ3000円くらいする気がするが。
スーパーカムイに乗った直後にN'EX乗ったら揺れる揺れる。カムイより遅いのに揺れる。スカイライナーに超速で抜かれる。
JR北海道はすごいな。という事実を最後に認識した旅でした。

(2015.3.2投稿)