紋別・1

2015年2月22日(日)

勤務を終えてダッシュで川崎駅に行き、東海道線に乗り込みます。

品川18:20発のN’EX49号に乗ります!勤務終了からまだ35分。なんとか間に合うのがすごい。
NEXには成田空港に行くときにたびたび乗っていますが、このNEXは少し変わってます。

ホームライナー代わりとしても使える、停車タイプのNEXです!停車駅は東京、千葉、四街道、成田、2ビル、成田空港。
僕は品川から乗りましたが、千葉で友人と合流。友人は千葉停車の恩恵を受けたわけです。

そして下車したのは成田駅。友人は千葉→成田という乗下車ともに夜しか停まらない駅での利用を達成しました。
本日はここで泊まって明日の早朝に備えます。

コンフォートホテル成田泊。

2015年2月23日(月)

成田空港8:10発のジェットスターに乗ります。春節の影響だか知りませんが、ジェットスターの窓口がありえないことになってました。後ろの方の人はチェックイン機待ちだと思って間違って並んでる人もいそうです。
ちなみに諸事情により、僕はジェットスター、友人は5分前のバニラエアで向かいます。

荷物積み込み遅れのため15分くらい遅れて離陸しました。
僕は真ん中のB席だったのですが、窓側のA席に座った人が僕の好みの可愛い女の子でした。
これは嬉しい。鹿児島にいったときの隣はギャルっぽい人でしたが、やっぱり清楚な感じがいい。
いい気分で機内での時間を過ごしました。

美少女とともに新千歳空港着。結局約20分遅れ。
定刻なら9:55に着いて、10:18のスーパーカムイに乗る予定でしたがタッチの差で乗り遅れました。
ちなみに友人のバニラエアは定刻で到着したので、友人は乗れるスーパーカムイを見送る結果となりました。

気を取り直して1時間後の11:18のスーパーカムイ15号に乗ります。これが予想以上の混雑で、立ってる人がけっこういました。
これは待って座って行ってよかったかもしれません。

時速120キロで運転してますが、あまり揺れないものですね。約2時間ほどで旭川に到着。
エアドゥの旭川行で来いよって感じがしますが、スーパーカムイに乗りたい気分だったのでこれでいいのです。

ここからレンタカー旅行になります。今日の14時~明後日の14時で48時間デミオを借ります。
料金は10000円くらい。雪道が心配でしたが、数日雪があまり降らず主要道の除雪は完璧なので大丈夫そうです。

宗谷本線沿いに秘境駅めぐりが始まります。まずは北剣淵。
待合室が木造のボロボロの小屋だったのがびっくり。雪の重みでつぶれそうだ。
やっぱ北海道の秘境駅は冬の雪まみれの状態が秘境感があります。

続いて紋穂内。先日の所さんの番組で秘境駅として取材された駅です。
駅ノートには本当にレスがついていました。所さん効果で駅ノートの書き込みが急増してました。

そして一気に夜になって抜海。ポイント要員なのか、保線の人が駅舎でテレビを見てました。
数年前に僕が宗谷本線に乗ってた時にポイント凍結から救ってくれたのがきっとこの人でしょう。
海が見えるらしいですが暗かったのでよく分からなかったです。

稚内に到着し、ホテル美雪泊。稚内は安い宿がここしかないので美雪に泊まるのは2度目です。

(2015.2.27投稿)