志布志・2

2015年2月11日(水・祝)

東横イン宮崎駅前は位置的にはトレインビューの宿です。しかし、部屋が3階だったので高さが足りないかなと思いましたが、丁度線路の高さでした。これは丁度いい。
思い起こせば2007年に初めて一人で宿泊という時に東横イン岡山駅西口右を選んで、ここがたまたまトレインビューの部屋でそこから東横インを気に入ったのだろうか。東横インはトレインビュー率が結構高い。

本日は海幸山幸に乗ります!休日しか運転されないこの列車。珍しく私の休みである水曜が祝日だったので、いっそのことこの機会に乗るかということで九州まで来たのです。
日南線を乗り潰すのに海幸山幸に乗らなかったらなんかもったいないし。

20分前に入線すると聞いていたので20分前に来たら丁度入線してきました。
入線の時刻からホームで待ってたのは女性客が3名でした。なんと男性は自分のみ。海幸山幸ってそんなに女性にウケる列車だったのか。鉄道趣味って男性の世界からついに脱却を果たしているのか。
世界が広がるのは嬉しくもあるが、鉄道会社が女性ウケを狙ってばかりくるのではと思うと寂しくもあるね。
車内はこんな感じで水戸岡な感じです。発車時刻になるとさすがに女性まみれではなく、それでも男女半々くらいの乗客だったかな。時代は変わったな。

発車。所々要所では観光案内が入ります。この海がきれいなスポットとか。九州最長の直線区間とか。
しかしこの海幸山幸、意外と知られていないのですが表定速度34.75km/hでJRで最も遅い特急です。
よっぽど遅いんだろうなと思ったら、意外と普通の速度で走るのでそこまで遅さは感じませんでした。
途中10分くらい停車する駅があるのでそれの影響が大きいのでしょう。

途中でカープのキャンプをやってる駅があり、その駅でけっこう降りて、終点まで乗る人は結局10人くらいでした。
こんなにキャンプ目当ての人が多いとなると、キャンプ時期以外の宮崎ってどんな感じなんでしょう。

終点の南郷に到着。ここもライオンズのキャンプ地のようで、駅名がライオンズのようです。
この駅で30分くらい時間があるのですが、残念ながら何もない。

接続する巡回バスが来ました。このバスは利用が低迷しているようで、もうすぐ廃止になります。
誰も乗っておらず、乗降も0でした。海幸山幸から接続しているので便利そうなのですが、何が低迷の原因なのでしょうか。

おなじみの列車で終着駅の志布志に向かいます。
単行で、ボックスが全て埋まるくらいには人が乗っていました。とはいっても乗客15人くらいでしょうか。

海を見ながら終点の志布志に到着。これで日南線完乗。JR九州で残すところは福岡県の細かい路線のみとなりました。

志布志といえばSLでしょうか?駅前にあるのかと思ったら駅前の道路を数分歩いた公園にあったので少し迷いました。
けっこう綺麗ですが子供の遊び場と一体化していて不思議な感じでした。

さあそして帰りは割と長距離を走る路線バス、志布志~鹿児島空港のバスに乗ります。
乗るちょっと前に気付いたのですが、このバスは志布志駅前発着ではなく数分歩いた「志布志」バス停が発着です。
発車数分前に駅に行って、あれっ?となってしまうとゲームオーバーになる怖い路線です。

志布志14:03→鹿児島空港15:50
走行距離約65km、運賃1600円!!ちなみに一日4便。
これだけの長距離路線バスに乗るのはけっこう久しぶりです。城端~白川郷以来でしょうか。
もはや高いのか安いのか分かりませんが、恐らく安いです。
九州の地方交通線を65km乗ると1470円?そう考えると、それに10%増しただけの運賃です。
ローカルバスがJR並の運賃とは。
そして乗客はなんと2名。志布志で海幸山幸から乗り継いだ人がもう1人いたのみ。
その人は国分駅で降り、入れ替わりもう一人乗ってきました。乗客、述べ3名。
ほぼタクシーの状態でバスの旅を楽しめます。
1回の運行での収入、約3500円。かなりの赤字路線ですが今後も運行は続くのでしょうか。
かなり便利な路線なので今後も続いてほしいところです。

鹿児島空港に到着、飛行機の離陸まで2時間くらい時間があります。
今まで知らなかったのですが、空港から徒歩15分くらいのところにジョイフルがあります。
今回の旅行ではまだジョイフルを訪問していなかったので訪問。おいしくいただきました。
空港に戻り、17:50鹿児島→19:30成田のGK622に乗ります。
今回もほぼ満席でしたが、隣がいなかったのでラッキーです。

成田空港に到着。しかし問題は接続列車です。19:49発の成田エクスプレス50号に乗ろうとしています。
19:30定刻に着きましたが、座席の関係上1両目のバスに乗れず、2両目に。経験上ホームまでの所要時間は急いで15分くらい。
バスが2両目だと既に3分くらいのタイムロス。これは、目の前で乗れないというオチが見えてきました。
バスがターミナルに着いたらダッシュ。19:46に駅に到着!
指定席券売機で小杉まで買おうとしたら買えず。発車5分前を切ったから買えないのかと思いみどりの窓口へ。
そしたら6両編成の高尾行きで、横浜方面は連結されてないから小杉が買えないだけだった。

無事に品川までの特急券を購入して、ホームへ!
間に合った!!やったーー!!これに乗れないと1時間は家に帰る時間が遅くなるところだった。
しかし車内はなんとほぼ満員。6両だからか、ちょうど飛行機がたくさん到着したからかはしらないけど満員のNEXなんて初めてだ。通路側の席になってしまった。

品川で京浜東北に乗り換え、自宅に到着。それでも21時50分くらい。成田から2時間半もかかるのか。
時間がもったいない気もするが、航空券がとてつもなく安いことを考えると、移動時間を読書にあてれば勿体なくもないのか。

今回の乗りつぶしマップ。
乗車キロ:19244.4km(+150.5km)
乗車率:96.701%(0.757%)

10月以来4ヶ月ぶりに乗りつぶしが進みました。しかし3月に北陸新幹線でまた未乗が増える。
次回の旅行は未定だけど、多分北陸新幹線ではないかな。

(2015.2.14投稿)