志布志・1

2015年2月10日(火)

品川駅7:59発のエアポート成田に乗って成田空港へ向かいます。
この時間はラッシュの真っただ中。川崎→品川はグリーン車の立席を利用しました。
立ってる人にもグリーンアテンダントはしっかり検札していきました。
品川からならグリーン車も座れるだろうと思ったら、品川でも座れず。
新橋でやっと着席して快適に成田空港を目指します。
といっても乗る飛行機は成田11:05発の便。家を出たのは7時頃。
いくらジェットスターが安くても、羽田の目の前に住んでるのに3時間かけて成田に行くのは敗北感があります。

乗るのはジェットスターのGK623鹿児島行き。何故か最近鹿児島空港を利用する確率が高い。
1日1往復しかないからか、機内はほぼ満席。3人がけに3人座ってました。私の隣は若い女性2人でした。
鹿児島空港には成田での滑走路混雑の影響で10分遅れで到着、時刻は13時30分ごろです。

ここから私は吉都線を乗り潰すため、吉松駅に移動しなくてはいけません。ここで選択肢が登場します。

1.高速バスはまゆう号
14:03鹿児島空港→14:29吉松 710円
一番楽そうだけど高い。そして吉松で吉都線まで1時間半待つ。

2.妙見路線バス+肥薩線
14:10鹿児島空港→14:21嘉例川駅 210円
15:01嘉例川→15:40吉松
これなら負担が200円ですむ。でも嘉例川で40分待つ。

3.中福良まで徒歩
13:30鹿児島空港→徒歩50分くらい→中福良
14:56中福良→15:40吉松
これしかないでしょう!!鹿児島空港の最寄駅、中福良を活用するときが今やってきた!!!

出発です。この空港から国道みたいなのに出る道を右の脇道に入ると中福良への地獄のルートが開かれます。

ちょっといったらこれです。銃声みたいなのもたまに聞こえてくるし。誰もいないし。
とちゅうで木の枝を刈ってる作業員2名と、集落みたいな所で犬の散歩してるお爺さんの計3名にしか会いませんでした。

徒歩50分。無事に着きました。ちょっとしたウォーキングコースですね。
鹿児島空港→中福良のアクセスはネットで検索しても全く出てこないので、動画でもとっておきました。

画質悪く、俺の痛い声が入っていますがよければご視聴ください。

中福良には駅長猫がいました。やたら人懐っこく、どこまでも自分についてきます。
私がベンチに座ったら、その上に猫が乗ってきます。うちの猫よりなついてる。
このまま俺についてきて電車に乗っちゃわないか不安でしたが、到着2分前くらいに駅の飾りにじゃれはじめて他のことは忘れた模様。

猫がじゃれている隙にこの九州らしい車両で吉松へ向かいます。肥薩線に乗るのははやぶさ引退のときに来た2008年以来か。7年もたったのか。最近時間の経過をよく感じます。
乗ったのが7年前なうえに、前回ははやとの風だったので景色もよく覚えていません。あらためて肥薩線の風景を感じ取りました。

吉松で下車。乗り換える吉都線まで15分くらい時間があるので少し散策。
駅前にコンビニは全くありません。実は朝からグミしか食べていません。そろそろ食べものを補給しようと思いましたが、ダイエットにします。

SLが展示されています。かなりきれいでした。矢岳にもSLあるのに2駅いったらまたSLとはすごい路線だ。
さらに、小規模な鉄道資料館も併設されていました。肥薩線の歴史などが記されていました。

またこの車両で吉都線に入ります。これは初乗車。7年前にはいさぶろう3号からはやとの風に乗り換えました。
いさぶろうの自由席に一緒に乗っていた18きっぷ利用のお年寄りは吉都線に乗っていきました。
あのとき以来、やっと吉都線にたどり着いた!

景色は肥薩線と同じような、淡々とした草原が広がる感じ。でも建物も少しあったかな。
途中高校生がどっと乗ってくる駅があって、またどっと降りる駅があったけどどこだったか忘れた。

感想が2行で終わって都城に到着。ここも初下車です。都会ですね。エブリワンはなかったけど謎のコンビニがあったので少し食料を手に入れました。でもおいしくなかった。

やっぱこの車両の方が乗り心地がいいね!普通列車で宮崎へ。特急に乗ってもよかったですが、別に急がないし817系に乗りたかったので普通列車で。途中で外が暗くなったのが残念ですが。

宮崎に到着。前回宮崎駅に降りたときは時間がなく滞在時間5分とかだったので、今回が実質初下車です。

ちゃが商店というラーメン屋で夕飯にします。宮崎駅周辺で唯一二郎系が売ってる店です。
でも写真をみてたらつけ麺が食べたくなったのでつけ麺にしました。
・・・しょっぱい!塩の量を間違えたのかってくらいスープがしょっぱい。おとなしく二郎系にしておけばよかった。
こんなこともあるか。

東横イン宮崎駅前に宿泊。10日なのでポイント2倍です。東横イン通算で何店舗に泊まってるのだろうか。

(2015.2.13投稿)