北斗星・2

2014年12月9日(火)

北斗星を下車した僕らは千歳線で南千歳駅へ。一回北斗星で通ってるけど北斗星は終点まで乗りたかったのでわざわざ戻ってきてます。
南千歳駅前にレンタカーが3社合同で店舗を構えてます。様々なレンタカー会社が新千歳空港店として南千歳付近に店舗を構えていますが、駅から歩いて行けるのは恐らくこの店舗だけです。
鉄道利用にも便利なこの場所からレンタカーを借りて次なる目的地を目指します。

まずは昼食にします。やっぱ北海道に来たらとっぴーに行きたいのでとっぴー千歳店を訪問。
昼時なので混んでるか不安でしたが、割とすいていました。そしていつもよりおいしい気がする!
やっぱりとっぴーは回転寿司店の中で一番好きだな。

本日の最終的な目的地は帯広駅。そこに到達するまで適当に進んでいくというスタイルです。

千歳から東へ進み、ふと目に入った川端駅。謎の客車が放置されています。
パークゴルフ場の待合室的な用途で使われていたようですが現在廃業、放置されています。
そしてたまたま列車が到着したのでいい写真が撮れました。車内のお年寄りが手をふってくれた。

このあとも東に進むわけですが、少しいったところでアクシデント。
店舗に入ろうと左折しようとしたところ、減速しきれず店舗の看板に接触。ミラー破損。
とりあえずレンタカー会社に連絡、警察にも連絡。
警官到着。店舗の責任者は不在だったものの、従業員の方と警官が立会いの下で現場検証。
警官の方は「道産子でもけっこう事故るから!」と励ましてくれたり、店舗の方もありえないくらい優しく接してくれたり、申し訳なさがさらに申し訳なくなる事故でした。
14時30分ごろ事故を起こして、一連の手続きが終わったのが15時30分ごろだったでしょうか。

早くも暗くなりました。日の入時刻は16:00です。恐らく一年で1・2を争うくらい日の入が早い日です。
しかし占冠~トマム間の道道136での星空は素敵でした。街灯一切なし、車もほとんど来ない。
こんな環境で星を見るのは初めてかもしれません。明かりがない所で空を見るってやろうと思えばできるけど、なかなかできないものです。

トマム駅を訪問。トマムトラベルセンターが駅にあるのかと思ったら、駅は窓口があるものの無人で、トラベルセンターは近接するトマムリゾートにあります。

トマム駅といえばこの駅名標。振り仮名が丁寧にもふられています。ちなみにトマム駅は開業時は石勝高原駅という名前で、1987年2月にトマム駅に改称されました。この時期は国鉄民営化の2ヶ月前です。
そうするとこのわずかな期間だけ、国鉄仕様のトマム駅名標が存在したのでしょうか。気になるところです。

狩勝峠です。三大車窓のうち、唯一現存しない区間がここ。ただ、廃止になった旧線と国道38号はほぼ同じ所を通っていたようです。旧版地形図を用意しておけば一目瞭然ですが、そこまで手が回りません。
事故なく道路を快走してくれば明るいうちにギリギリ間に合うかも、という予定でしたが全く間に合いませんでした。
そして姨捨は夜景が綺麗ですが、夜の狩勝峠は何も見えません。しかし何も見えなかったものの三大車窓制覇達成です。

割とマイナーな方の秘境駅、羽帯を訪問。普通列車も半分くらい通過します。
しかし北海道の秘境駅らしく、すぐ近くに国道38号が走っているので車で容易に来られます。
ただ、国道上にも羽帯駅への案内は出ておらず、この道路を頻繁に走行する人であっても駅の存在はほぼ知られていないでしょう。
駅に着いた頃に丁度快速狩勝が高速で通過していきました。この狭いホームを100km/hくらいで通過してくるのは単行の気動車であってもけっこう怖い。

そんな寄り道を経てコンフォートホテル帯広に19時半くらいに到着!2人で一泊4800円と安い。
山道をずっと走ってきましたが帯広は都会ですね。

コンフォートホテルおすすめの拾丁目食堂のラーメンで夕食。なんだかすごくおいしかったです。おすすめです。

(2014.12.11投稿)