新潟巡検・2

2014年12月3日(水)

PC032920.jpg

9時ごろ宿を出て、上越妙高駅へ。既に駅舎の駅名は上越妙高です。シールをかぶせたりなんてしません。

PC032925.jpg

でも中身は脇野田駅です。ホームの配置は新青森駅のような構造になっていました。

PC032951.jpg

ほくほく大島駅に来ました。ちょっとした宇都井駅です。ほくほく線にくるとお客様の声への回答を見るのがちょっとした楽しみです。

PC032961.jpg

そんなところでもう長野駅に戻ってきて帰る時間です。夜から会社の忘年会があるので15:01のあさまで帰ります。
このあさま、なんと途中停車駅が軽井沢・大宮・上野であり2番目の速達タイプです。こんな時間に。

PC032967.jpg

乗るのはなんとグリーン車です!トクだ値30で乗ったのですが、私が購入した時点では普通車指定席のトクだ値30は完売で、普通車指定席の10%引きorグリーン車の30%引きという2択でした。
普通車指定席の方が若干安いですが、グリーン車でもそんなに値段が変わらないのでここはグリーン車を選択。
正解でした。とても席が豪華です。フルリクライニングすると体が宙に浮きます。最高。
4列でもこのシートなら全然アリです。たまにはグリーン車もいいですね。

3ヶ月前は長野から東京まで新幹線に乗りましたが、今回は大宮下車です。大宮で降りると200km以内なので大幅に安くなるのです。指定席で東京まで乗るのとグリーン車で大宮まで乗るのでほぼ同じ値段です。(トクだ値30)
なぜ前回は東京まで乗ってしまったんだろう。早く帰りたかったのと終点まで乗りたかったからだろうけど。
東京~長野で新幹線に乗る人は特別な事情がなければ大宮~長野で乗ることをおすすめします。指定席だと約1000円安くなります。グリーン車だと約2000円安くなります。すごく得した感じだ。

(2014.12.4投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク