新潟巡検・1

2014年12月1日(月)

先週の月曜は仕事帰りに新幹線で大阪に行きました。
今週の月曜は仕事を終えて一旦家に帰り、夜に家を出て旅立ちます。

川崎のウィラーバス乗り場に来ました。川崎にウィラーのバス停が設置されて1年半が経ちます。
一度川崎から夜行バスに乗ってみたかったものの、なかなか乗る機会がなかったのでやっとその機会がきました。
川崎停留所新設といっても、おそらく横浜の乗り場がパンクしてるので仕方なく川崎に停車させるという経緯で登場したんだとは思いますが、川崎区民にとってはとてつもなく便利な場所から夜行バスに乗れます。

23:10発、長野行に乗車です。TDL始発ですが、TDLから乗車した人が2名、川崎から乗車は自分のみ1名。
これは予想外に少ない!月曜とはいえ、TDL~新宿の区間で3人しか乗ってないなら新宿始発にした方がかなり経費が削減できそうです。
まあ、TDL・川崎から乗れるという事実が重要なんだと思いますが。ウィラーが今後どんな展開を見せるのか楽しみです。
24:30に新宿着。ここから15人くらいは乗ってきました。友人もここから乗車です。やはり新宿の集客力はすごい。
しかし長野に着くのは5:10。運賃は川崎・新宿ともに2500円なので乗れるなら川崎から乗った方がよく寝れます。

2014年12月2日(火)

寝たのか寝てないのか分からない感じで長野に到着。長野でさらに友人と合流、ゼミ同期の3人体制で旅行スタートです。
友人の家の車で適当に散策開始。まだ暗い時間から。

前回の長野巡検でも訪問した駒澤大学野尻寮を訪問。前回はなぜか車から降りなかったので、降りて散策。
野尻湖が目の前にあるので落ち着ける場所です。そして思ったより建物が小さい。

そしてここから割と近い苗名滝へ。ダムの関係か水量がすさまじいことになっていました。

二本木駅でスイッチバックを見学。珍しい湘南色が来ました。

北新井駅で妙高号を撮影。この妙高号も新幹線開業で廃止になります。一度乗ってみたいが。

有間川駅。海が見えるとおり、けっこう日本海に近い駅です。

糸魚川の月徳飯店にてブラック焼きそばの昼食。口が黒くなりますが、そこそこおいしいです。

青海駅付近にある、電気化学工業の貨物線です。1日2往復貨物列車が来ますが、時間を合わせて列車を見ることに成功しました。
しかし自前で貨物鉄道を持ってるってすごいな。ここの運転士ってどういう経緯でなれるんだろう。動力車操縦免許ってここでも必要なのだろうか。謎が深まる場所でした。

名立駅でなんとえちごトキめき鉄道の試運転に遭遇!調べてみたところ試運転初日のようです。奇跡。
トキめき鉄道では完全な新車を導入していて、気合が入っていますね。

そして試運転が行ったあと通常の普通列車に乗車し、筒石駅で下車。
一度訪れてみたかった筒石駅。しかも強引に鉄道で訪れました。
駅付近を散策しましたがなにもない。けっこう秘境駅です。

ホームから改札までの階段も土合ほど長くはなく、この駅のポイントは上下ともに地下かつ有人駅ということですね。
びっくりしたのが、ホームと階段の間に扉があるのですが、この扉を抜けるときに東京ドームから出るときのような強風が発生していたことです。
けっこうトンネル内の駅って割と危険ですね。土合は何故か何事もないですが。
この駅も3月からは三セク移管。現在のように駅員2名常駐では人件費が辛そうですが、どうなるのでしょうか。

夕飯は二郎インスパイアの「麺ぐるい」にて。1週間くらい前にオープンしたようです。
ヤサイマシしたところ、予想以上に野菜が盛られました。それでも食べられましたが。
しかし若干味が薄く、何かが足りない。。。という感じのラーメンでした。

スーパーホテル新井のコネクトルームに宿泊。1人5000円。この狭い扉で部屋間を行き来できます。
コネクトルームは初利用ですが、3人で旅行する際に使うにはなかなか便利ですね!いい体験でした。

(2014.12.4投稿)