秋の乗り放題・3

2014年10月8日(水)

乗り鉄の朝は早い。6:50に十日市町電停を出る広電で友人宅を後にします。
というのもこれから乗る春秋航空に乗るにはこの時間に出ないと間に合わないからです。
広島駅からの高速バスを使えば、7:45発広島駅で間に合いますが、秋の乗り放題パスが使えるので極力JRで行きます。

横川駅から山陽本線白市行きに乗車。昨日の長門市と違って積み残しが出そうなくらいの混雑。
まだ7時10分くらいなのに。この列車は4両で、次の列車は8両なので丁度両数が切り替わる時間帯で混雑していたのでしょうか。

無事に白市駅に到着。バスとはわずか4分接続で、列車は広島駅で乗り換え待ちを行った影響で3分遅れ。徐々に遅れを取り戻し1分遅れで駅に着きましたが、けっこう焦りました。
とはいえ、この列車からバスに乗る人は8名くらいいたので、遅れてバスが待ってくれなかったらタクシー相乗りを募れば多分バスが390円のこところ、タクシーでも700円くらいで空港まで行けます。

やたら新しいバスでした。そして本当にすぐの接続でした。遅れたら待ってくれるのかは不明。
一応路線バスですが途中の停留所での乗降はなく、スムーズに広島空港に到着。にしても広島駅から遠すぎ。

春秋航空9:20発に乗ります。これに乗るのに広島駅を7時15分くらいの列車に乗らなくてはいけません。
ちなみに7:15に広島を出る新幹線に乗ると東京に着くのは11:23です。
対する春秋航空は10:50に成田に着きますが、NEXに乗り換えると東京着が12:15くらいです。
この距離だと新幹線の方が速いですね。まあ値段は倍くらい違いますが。
しかし一番強いのは夜行バスですね。昨日の20:50に乗ってたら朝6時くらいには横浜です。LCCより安いです。
広島くらいの距離が夜行の交通が一番便利なんじゃないかという気がしますが、どうなんでしょう。
まあ友人宅に泊まったうえで昼に帰れたのでよかったですが。

そして成田に着いてびっくり。所定の到着時刻は10:50です。今まで乗ったピーチ、ジェットスター、エアアジアはこの時刻に飛行機の扉が開き、バスに乗り込むという時間でした。
しかし春秋航空はこの時間より10分くらいは早く着き、10:50の時点ではバスを降りて空港の建物の中に入っていました。
おかげで完全に諦めていた11:02発の横須賀線で帰ることができました。これに乗れなかったら余計な出費がかかるところだった。

しかし今回乗った春秋航空の広島~成田線、平日であることもありますが、自分の列は3席中自分1人しか座ってませんでした。おかげで快適でしたが搭乗率は多分5割くらい。
これじゃあ近いうちに廃止になります。そもそも広島空港と成田空港両方が中心部から遠い上、広島くらいの距離だと夜行バスが格安で行くには便利すぎるため、なかなか厳しい気がします。
高松はバスで行くと高いし、佐賀はバスでは行けないのでLCCに勝ち目がありそうですが、成田~広島はなかなか。
まあ、広島空港を一度使ってみたかったので使えてよかったです。

現在の乗りつぶしマップ。
乗車キロ:19093.9km(+352.8km)
乗車率:95.944%(+1.774%)

10月1日に吾妻線の付け替えが合ったため、乗車キロは0.3km減っています。
ついに95%と19000kmに到達。残りは約4%。25分の1。
あと3回くらい旅行すれば関東以外は終わる。でも3月に金沢が増える。
完乗するタイミングがけっこう難しそうです。
次回の旅行は未定。多分山陽新幹線を完乗しに行きそう。

(2014.10.08投稿)