秋の乗り放題・2

2014年10月7日(火)

乗り鉄の朝は早い。大体の鉄道はラッシュ時間に限り本数が多いため、気になる駅で降りるには朝ラッシュを活用するしかないからです。
今日は長門市7:05発の列車に乗ります。しかしすいてますね。

秘境駅特牛で下車。しかし利用客は割といて、通学の学生など4名くらいが乗りました。しかも超ギリギリに来て運転士が発車を待ってあげてました。

そしてこの駅には駅長猫がいます。バッタにじゃれて最終的にはバッタを食べてました。
やっぱり野生は強いな。

さらに進んで次に降りたのは梅ヶ峠駅。この駅は本州最西端の駅です。
本州最北端は下北駅で、記念碑が一応ありますが、この駅には特に何もありません。
というか本州四端踏破ラリーというものがあるんですね。やってみたい。
とはいえ、端の駅ならまだしも端の地まで行くのはけっこう大変そうです。

梅ヶ峠駅前には廃墟のようになっている梅光学院大学の旧キャンパスがあります。2003年まで使用されており、11年間ほぼ放置状態です。
ただ、たまに使われることがあるようで、敷地の駐車場に車が一台停まっていました。

下関まで乗車し、山陰本線も完乗。ここから山陽本線に乗り換えます。
今まで気動車だったのが、久々の電車です。・・・速い!気動車と電車の違いを思い知ります。

そして宇部で宇部線に乗り換え。乗ってない路線を順序良くつぶしていきます。

そして床波駅で下車!ここは私の好きな漫画の「これが私の御主人様」の舞台となった場所です。恐らく。
具体的な地名は滅多に出てきませんが、たまに岐波という単語が出てくるうえ、キャラクターの通っている学校は西岐波中学校です。

ここです。しかしこの西岐波中学校周辺、Googleマップでは道になってるのに、実際は明らかに私有地という場所が複数あり、道に迷いそうになりました。

ここで昼食、評判のいい店を調べたら見つけたとん平という店に行きました。
何とも店員さんの愛想がいい!そしてとんかつもおいしく、謎の胡麻もついてきていい店でした。

新山口駅に到着、これで宇部線も完乗。そしてやっとここで!秋の乗り放題パスに入鋏印を押されました。
気づいたのは若い駅員さん。やはり若手は制度をしっかり理解してる。

次は岩徳線に乗ります。接続が悪く、乗れそうで乗れない岩徳線。というか、山陽本線の広島~下関間ははやぶさで1回、大学1年のときに1回の2回しか通行していません。広島まではけっこうな回数来ているのに、意外なものです。
岩徳線は学校が終わる時間に重なり、学生でけっこうな混雑でした。でもやっぱり学生しか乗らないのでしょうか。

広島に到着。とりあえず岩徳線を完乗し、JR西日本の在来線全線完乗達成です。残るは山陽新幹線の広島~博多のみとなりました。
多分そのうち福岡県内の未乗路線と合わせて乗りにくることでしょう。
そして、本来なら広島バスセンター20:50発の夜行バスで横浜に帰る予定でしたが、広島に住んでる友人に今日夕飯でも食わんかねと連絡してみたら、ぜひ泊まっていけよ!という返事をもらったので急きょ予定を変更。

友人のおすすめ、かんらん車というお好み焼き屋に行きました。なかなか地元の店って感じがしていい店です。
今回の旅行では何故か、現地の名物じゃなくても地元の評判のいい店で飯を食おうという方向性になっています。
先月長野でゼミの友人と旅行した際にそういう方向性で飯を食っていって、意外と面白かったからでしょうか。
なかなか面白いものです。

3月8日以来、7ヶ月ぶりに広島の友人の家に宿泊!

(2014.10.8投稿)