関西完乗・2

2014年7月30日(水)

P7301902.jpg

昨日は野球を観ましたが、本日は乗りつぶしを進めます。宿から15分くらい歩いて地下鉄ハーバーランド駅へ。

P7301904.jpg

地下鉄で和田岬駅へ到着。ここからJR和田岬線に乗り換えます!和田岬線は朝夕しか運行していないので、存在としては関東で言う鶴見線大川支線のようなものかもしれません。
この和田岬線は黒字路線ですが、交通を分断しているだとか地下鉄が儲からないだとかの理由で廃止の声が一部で出ています。恐らく廃止にはならなそうですが。

P7301907.jpg

103系です。関西は古い車両が現役で走っていていいですね。そして運転士が和田さんでした。
あっという間に兵庫駅に到着、次の目的地に移動します。

P7301915.jpg

適当に乗り継いで鳳駅。次は羽衣線に乗ります。こちらも用がなければまず乗らない路線です。そしてまた103系。

P7301917.jpg

ほぼ高架でいい景色を眺めながら終点の東羽衣に到着。
そしてすぐ次の目的地に向かいます。

P7301920.jpg

和歌山駅から紀勢本線の末端区間に乗ります。専用のヘッドマークが付いており、乗客もけっこういました。
こちらもほぼ高架です。先ほどの羽衣線といい、金をかけて高架にしているので割と儲かる路線なのでしょう。

P7301923.jpg

終点和歌山市に到着。南海と共同使用駅で、実質南海の駅です。ここから18きっぷを利用開始すれば南海の入鋏印でいけます。会社線の入鋏印で18きっぷ使用、やってみたいけどなかなか機会がない。昨年夏のほくほく線十日町から使った1回のみ。今度こそ八丁畷から使用開始しよう。

P7301928.jpg

さあそして旅の締めくくりは日根野。ここから関西空港行きに乗ります。
長い駅間。すれ違う南海の列車とJRの列車。線路を共有しているようです。

P7301929.jpg

関西空港駅に到着!!これで関西エリア完乗達成!関東より先に関西を完乗した!
まあJR西はまだ山口県を中心として残っていますが。
関空からはジェットスターで成田に行き、NEXに乗ろうとしたら総武線が止まっていたのでアクセス特急で帰りました。

20140728.png

現在の乗りつぶしマップ。
乗車キロ:18741.1km(+52.3km)
乗車率:94.170%(+0.263%)

94%に到達、残り6%。ここまで来たからには自己満足のために100%に到達したいものの、会社員になった今、わざわざ乗りつぶしに出向くのも面倒である。
しかし仙石東北ラインが開業したら乗りつぶしオンライン上での扱いはどうなるんだろう。多分新路線扱いかな。
次回の乗りつぶし旅行の予定は未定。やっと年休出ることだし、秋に3連休か4連休とって鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷで山口県行くかね。

(2014.8.13投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク