いわき・2

2014年6月25日(水)

朝5時前に起床。今日はワールドカップグループリーグ、日本の最終戦です。
初戦は外出しており、2戦目は仕事のため観戦できませんでした。
今年も一試合くらいは観ようとなんとか起床。カプセル内のテレビで鑑賞です。
途中まではいい試合だったものの、惨敗でしたね。4年後に期待です。

P6251800.jpg

本日は鉄道から離れてレンタカー旅行になります。タイムズカーレンタルいわきにて、謎のキャンペーンを利用し免責込みで12時間3299円で借りられました。ニコニコレンタカーだと2525円+1080円なので、ついにニコニコ越えを果たしたタイムズカーレンタル。大手なのに格安レンタカー。
今回の車はマツダ・キャロル。乗ったことがない車です。座席の頭の部分があまりフィットしませんでしたが、慣れれば大丈夫でした。

P6251764.jpg

車を常磐線沿いに北上し、1年ほど前に立ち入りが可能になった富岡駅を訪問。
立ち入りはできるけど定住ができないので震災当時から放置されたままです。
駅はなんとか原型っぽいものをとどめていますが、それでもぐちゃぐちゃ。

P6251765.jpg

駅前の建物は無残な形です。3年半もこの状態で放置され続けています。
去年三陸に行ったときは、ほぼがれきは撤去されてて更地かプレハブという状態の土地しか観なかったので、実際にこういう状態の土地を見て衝撃を受けました。
まだ避難指示解除準備区域のため、誰も住めません。一応工事のトラックがたくさんいたのでこれから復旧に向けて動き出すのでしょう。

そんなことを考えていたらパトカー登場。警官二人組が近づいてくる。
警官「こんにちはー写真撮ってたみたいだけど記者か何か?」
俺「いえ、趣味で見学に来ました。」
警官「へーどこから来たん?神奈川県?すごいね?今日休みなの?何の仕事してるの?」
俺「(それ相応の答えを返す)」
警官「東京の人が風化させないために来てくれるってのは感心だね。このあたりはパトカーいっぱいいてまた職質されるかもしれないけど、ご協力お願いします。あと路面状態が悪いから安全運転でお願いしますね。」

悪の神奈川県警と比べてものすごくまともな警官だった!!神奈川県警は確実にケンカ腰でかかってくるのに。
そう、職務質問はこれでいいんです。この辺は被災した住宅のものを盗もうとする人がいるだろうからパトロールすることは必要です。
しかし無実の人に神奈川県警のようなケンカ腰な職務質問をする必要はありません。
他愛もない会話をまず相手として、そこで挙動不審だったら突き詰めていく。これができる福島県警。僕は若干警察官へのイメージが向上しました。
まあそれでも名前と勤務先を控えられたけど。

P6251788.jpg

次に原ノ町駅に来ました。あっさり到着しているように見えますが、立ち入り禁止区域が東西に広がっているのでかなり迂回しなくてはいけません。
富岡駅から原ノ町駅まで3時間近く走行したようです。

P6251791.jpg

ここは原ノ町~相馬というわずかな区間だけ孤立して運転が再開されています。
果たして利用者はいるのかと思いましたが、そこそこの人が乗っていました。
やはり原ノ町と相馬というそこそこの人口がある地域を結んでいるので需要があるのでしょう。
時間が合えば鉄道で原ノ町~相馬を往復したかったのですが、意外と時間が足りなさそうだったのでパス。

P6251794.jpg

原ノ町で眠っていると噂の旧スーパーひたちを見学しておきました。この車は結局どうなるのでしょう。

P6251796.jpg

原ノ町の海側に来てみました。震災当初はがれきの山だったのでしょうが、なにもない更地になっています。
富岡駅よりはマシですが、ここはこの先どうなるのでしょう。

P6251804.jpg

いわきに戻ります。帰りは趣味の酷道通行をこなすために国道399号を通行します。混雑する国道349号を避けていわき~相馬を迂回するための道として地図を見る感じでは使えそうです。
実際、大部分は普通の道路ですが、突然酷道区間に突入します。
退避所がたくさんある区間があったと思ったらすれ違えない区間が長い部分もあったり、なかなか緊張する道です。

P6251806.jpg

さらに途中から霧。さすが酷道。撮影のため停車したりしながら国道区間を通行しましたが、30分くらい走行して対向車は1台だけでした。運よく二車線ある所だったのでよかったです。
酷道をレンタカーって最初は勇気が入りましたが段々余裕になってきました。

P6251814.jpg

その後は無事にいわきに帰還し、いわき18:20発のスーパーひたち62号で帰ります。
新型のスーパーひたちにも一度乗ってみたかったのです。

P6251812.jpg

豪華な席。成田エクスプレスのようだ。そしてびっくりしたのは夜の上りなのに水戸を出る頃にはほぼ満席となっていたことです。
22時ごろ帰宅し翌日は元気に出勤しました。

20140624.png

今回の乗りつぶしマップ。
乗車キロ:18688.8km(+19.4km)
乗車率:93.907%(+0.097%)
今回も若干進みました。しかし鉄道の旅もそんなに面白くなくなってきた気がするな。次回は7月末の予定。

(2014.7.2投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク