鹿島線

2014年6月1日(日)

今回の旅は最初からクライマックス。

川崎から京浜東北線に乗り続け、秋葉原駅総武線ホームに到着。

電光掲示板には怪しい列車名が登場しています!

秋葉原8:41発、臨時あやめ91号に乗車です!前回の旅行で乗車した快速足利藤まつりは列車名が独自のもので、完全なる臨時列車ですが、こちらのあやめ91号もあやめ祭りが行われる1ヶ月の土日のみの運転で、1年に8日のみの運転です。
なかなかレアな列車であります。臨時列車に乗車が趣味になりつつある。

さあ乗車!最後尾の1号車1番A席の指定をとっておきました。どうせすいてるから自由席でもよかったのですが、指定席を検索したら予想以上にガラガラだったので、周りに誰もいない空間を確定させるために指定をとりました。
指定をとれば特急券に列車名を残せるし一石二鳥だ。

特急券は秋葉原→佐原で購入しました。これだとギリギリ100km以内になるので、1450円ですみます。
100km以内の割に、8:41発→10:20着で所要時間は1時間39分。特急踊り子で東京→伊東(約120km)を移動するのにかかるのと同じくらいの所要時間です。
こちらとしてみれば、同じ金額で長時間列車の旅が楽しめるので嬉しいものです。

佐原で下車。小京都っぽい雰囲気です。単純に行ったことのない地で降りたつのは楽しいものです。

20分ほど待って後続の鹿島線に乗車します。4年前に十二橋まで乗った時は113系でしたが、その直後の2010年12月から入るようになった209系でした。時代の流れを感じます。

さすが水郷。景色がきれいです。鹿島線は短距離ながら、乗って楽しい路線だと思います。

そして終点鹿島神宮で鹿島臨海鉄道に乗り換えます。予想以上に車両が古い。
そう、鹿島線は鹿島神宮までではなく、隣の鹿島サッカースタジアム駅が終着点なのです。
わざわざ6月1日に来た理由は、今日ならカシマスタジアムで試合があるのでサッカースタジアム駅が営業しているからです。

鹿島サッカースタジアム駅を、なんと通過!!
来る時間が早すぎてまだ停車しないとのこと。次の列車から停車するとのこと。
なのでとりあえずこの地点で鹿島線完乗!

長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅で下車。日本一長い駅名です。
駅名票が予想以上にでかい。これはネタでしょう。

駅全景。割と秘境です。徒歩10分くらいで公園があるそうで、行けばよかったのに行きませんでした。

20分後くらいの折り返しで鹿島神宮駅に戻ります。駅前のラーメン屋で昼食にしました。
麺大盛りを頼んだら予想以上に増えてびっくり。デカ盛りチャレンジャーなら行くべきです。

暑い中坂を上って鹿島神宮へ。鳥居が完成したそうで祭りをやっていました。あまり興味がないので適当に散策して終了。

帰りも臨時あやめでもよかったのですが、それじゃあ単調なので高速バスで帰ります。
東京~鹿島神宮を結ぶ主力交通手段である高速バスです。20分ヘッドで運行されており、ドル箱路線のようです。

観光案内所で乗車券を購入したらなぜか硬券。これはびっくり。絶対回収されるので写真におさめておきました。
運賃は1830円。東京~鹿島神宮をJRの普通列車で移動するより安いです。所要時間は2時間。臨時あやめと同等です。
この状況でバスに乗らない方がおかしい。臨時あやめなんて誰が乗るんだよという気分にもなりました。
しかし、やはり高速バスは窮屈です。しかもドル箱路線なのでほぼ満席になりました。
この状況であれば、1000円くらい多く出して特急あやめに乗ってもいいし、時間が余分にかかっても普通列車の旅で行くのもいいなと思えました。
やはり座席を立って歩くことができるか否かの違いって意外と大きいと思います。移動を楽しむとするなら。

そんな感じで東京駅に到着。東海道線で川崎に帰りました。

今回の乗りつぶしマップ。
乗車キロ:18664.0km(-27.7km)
乗車率:93.783%(+0.059%)
江差線の一部区間が廃止になったので、実際は14.4km乗車して42.1kmマイナスされています。乗ったのに総乗車キロが減ってるって面白いですね。乗車率はちゃんと増えています。
就職してからも、関東の乗りつぶしがゆっくりと着実に進んでいます。今月は職場が異動しなければもう少し着実に進む予定でもあります。
移動すると平日休みになるので臨時列車に乗れなくなる。さあどうなる。

(2014.6.8投稿)