広島の友人・3

2014年3月9日(日)

朝9頃に友人と解散。徒歩で広島バスセンターに向かいます。

P3091235.jpg

9時半発の三段峡行きのバスに乗ります!広島には何度も来ているので、ついに三段峡を訪問してみることにします。
この三段峡線は広電バスのサイトで時刻表と運賃表が掲載されているので計画がたてやすく便利です。
鉄道の廃止代替バスって大抵利用が少ないイメージがありますが、これも例にもれず。可部駅以北は乗客が3名くらいに。

P3091241.jpg

まず坪野で下車。終点まで一気に乗るのもいいですが、やっぱり自分は途中駅で降りて散策するのが好きです。

P3091243.jpg

大体このあたりが坪野駅の跡地です。左側の離合スペースみたいな所が駅ホーム跡でしょう。
この道路はGoogleマップにも載っていないため、つい最近完成したみたいです。
廃線跡の利用ってなかなか難しいことなので、こうして道路が完成したことは喜ばしいことだと思います。

P3091247.jpg

けっこう歩いたところに国鉄2万キロ記念碑があります。現在JRのキロ数は19800キロくらい。再び2万キロに到達することはあるのか。新幹線長崎ルートができたらもしかしたら到達する?

P3091270.jpg

このまま歩いて隣の田之尻駅へ移動します。バスの運転間隔が1~2時間に一本なので、駅で降りたら隣の駅まで歩くと効率よく駅を訪問できます。上下線を組み合わせるのもいいですが、それだとお金がかかるうえに駅での滞在時間がけっこう減るので普通に同一方向に進むのがおすすめ。
田之尻駅は秘境っぽいかなと思いましたが、どちらかというとこの駅に来るまでの道が秘境でした。

P3091281.jpg

バスに乗り、加計駅へ。ホームがちょっとだけ残されています。

P3091283.jpg

ちょっと離れたところに列車が静態保存されてます。車内にはイベントで使ったと思われる装飾や制帽が残されていました。
しかし、滅多に動かしていなそうな雰囲気です。

P3091291.jpg

徒歩で隣の木坂駅へ。可部線の鉄道時代は加計止まりがけっこうあったので、ここからは一日5往復だった区間です。
しかし割と人家があり、秘境という感じではなかったです。木坂バス停から駅までがけっこう離れてるので、発見するのに苦労しました。

P3091302.jpg

次のバスでついに終点の三段峡に到着。これで可部線の廃線区間も完乗しました。
チャレンジ20000kmのときはかなりの現存しない路線があったので、こうして自分も乗りつぶしを進めるにあたって廃線となった区間も訪れておきたいところです。

P3091313.jpg

時間があるので三段峡の渓谷を散策。
なんかすごいきれい!散策している人は少ないですが、水がとてもきれいです。
こんな場所は初めて見た。これは一度訪れておくべき。言葉では表せないくらいいい所です。
しかしここ、岩がとても滑る。ちょっと崖から落ちかけました。遊歩道からそれる際は注意が必要です。

amen.jpeg

三段峡から広島バスセンター行きのバスに乗り、緑井天満屋前で下車。ここに広島唯一の二郎インスパイア、麺屋愛という店があります。
日曜の夜だからか、久々に行列に遭遇!8人くらい並んでいました。しかしタイミング良く割とすぐに入店。
ラーメンを注文。割と量が丁度よく、なかなかおいしかったです。

P3101330.jpg

帰りは広島駅から防長交通の東京特別便。東京駅まで10時間45分と、けっこうな時間乗車します。
やっぱり夜行バスは通路側がいいですね。色々と楽な姿勢を研究し続けた結果、あまり疲れずに東京に帰って来れました!

20140310.png

今回の乗りつぶしマップ。
乗車キロ:18647.8km(+310km)
乗車率:93.324%(+1.551%)
新幹線の新大阪~広島で一気に伸ばしました。しかし学生時代に95%という目標には届かず。
次に乗りつぶしが進むのは早くて夏でしょうか。その頃には江差線と岩泉線が廃止になるので数値が変わります。
とりあえず2015年北陸新幹線と可部線、2016年北海道新幹線と開業します。
その次は2018年度のおおさか東線の予定ですが、まだ詳細は未定です。
なので、2016年の北海道新幹線開業直後あたりで乗りつぶし100%といきたいですね。
あと2年、JR完乗までよろしくお願いします。

(2014.3.17投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク