福井編・1

8月9日。
この日は福井に向けて出発する日です。夏休みの半分くらいが外泊となっています。
23時前に川崎を出発。臨時ながらに乗っていくので。このくらいの時間で。

横浜着。もしこの日が平日なら湘南ライナー利用で横浜から大船290円で支出が済んだのだが、残念ながら土曜なので横浜~小田原の950円きっぷを購入。損失が痛い。

臨時ながら乗車。隣の席は優しそうなオッサンでした。ムーンライトシリーズは毎度、隣の席の人が楽しみだ。

適当に就寝して大垣駅に到着。

実は、人生初の大垣ダッシュを目にします。自分は別に座れなくてもいいし、8号車だったので大垣ダッシュはしませんでしたが、大垣駅は大惨事。ひどい。自分はアンサイクロペディアに書いてあった攻略法のように後ろの階段で乗り換えました。

米原駅に到着。隣に新快速が止まっている。到着と同時にみんな一斉に米原ダッシュ。先頭車両に行けば座れるのに。。
鉄ヲタではない関が原あたりから乗ってきた家族連れが、米原駅でダッシュに巻き込まれ体当たりをくらっていて、痛い痛い行ってました。米原ダッシュする人たち大人気ない。大垣ダッシュなら分かるけど米原は悲惨。

自分は北陸本線。すいてると思ったけど、2両編成なので座席が埋まっている。
敦賀で乗り換え。福井へ。
福井駅にて下車。

そう、福井県立大学のオープンキャンパスに行くために、わざわざ神奈川県から福井県に来てみたのです。
福井駅になんだか送迎バスが止まっている。路線バスだと590円かかるので、590円浮いた。送迎バス感謝。
福井県立大学到着。立地が田舎過ぎるけど、広くて斬新でいい大学だ。行きたくなくなるような大学ではありませんでした。

とりあえず午前の学校説明だけ聞いて、午後の体験授業は受けずに福井駅へ。
帰りも送迎バスに乗れた。590円浮いた。往復で1180円浮いた。やったね。

昼食は安いソースカツ丼屋。安かった。店としてカッコ良かった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク