広島の友人・1

2014年3月7日(金)

本来なら。
防長交通特別便にて東京20:50→宇部新川11:29という長時間運行の高速バスに乗り、宇部線・岩徳線と乗り継いで広島へ向かう予定でした。
宇部新川に11:29に着くには、品川6:00発、のぞみ99号で新山口乗り換え、こだま731号で厚狭下車、山陽線で宇部に戻ると宇部新川11:33に到着、当初乗る予定だった宇部線に乗れます。
本来はバス8000円+乗車券2000円くらいの1万円程度で行けたはずが、新幹線に乗ってしまうと厚狭まで17330円、広島まで折り返すのに2700円くらいで2万かかります。倍額です。さすがにわざわざそんなに金をかけたくないし早朝から出発したくもないし。

こうなりました。東京12:50発、のぞみ111号広島行に乗ります。結局宇部線と岩徳線はカットしてストレートに広島を訪れることにします。
夜までに着けばいいのですが、明るい時間に東海道新幹線に乗ったことがなかったので夕方までに着く列車で行きます。
また、山陽新幹線は未乗なので久々に乗りつぶしが進みます。恐らく学生時代最後の乗りつぶし進捗。
広島で降りるので1時間に1本の広島行を狙って乗りました。タイミングが悪く、1本前が発車した直後だったので1時間並びました。
おかげで自由席を一番いい席をゲットできます。

入線してきました!N700Aの更新車!広島のぞみはN700Aは入らないと聞いていましたが、更新車は入るんですね!
初のN700系乗車です。たまには新幹線もいいですね。

広島のぞみ。この少しレアな行先が良い。
自分は3人掛けの一番後ろの列という好みの席を確保しましたが、一本前ののぞみと20分間隔が開いているからか自由席の車内はすごい混雑。
東京の時点で既に満席です。自分の隣に座った人もカップルが分断されて座ってました。この人は名古屋で降りていたので、10分後の新大阪行きに乗れば良かったんじゃ。。

貧乏なので新幹線は滅多に乗りません。特に東海道新幹線を日中に乗ったのは初めて。
所々で見える、在来線を剛速球で追い抜いて行く場面はいいですね!

普段在来線で追い抜かれまくっていたので、気持ちがいいですね。
さらに新富士・豊橋・米原・新尾道でひかり・こだまを追い抜きました。こだまが追い抜かされる回数は多いですが、のぞみがこだまを抜く回数は少ないですね。現在のぞみの本数が圧倒的に多いのでしょうがないですが。
のぞみが追い抜く駅って列車によって恐らくまちまちだから、追い抜きパターンを検証するのも面白いかもしれません。

ついに終点広島に到着。東京から4時間7分の新幹線の旅。たまには新幹線に乗るのもいいですね。
ただ、乗りなれると感覚が麻痺して在来線なんか乗ってられなくなりそう。

友人と合流するまで時間があるので芸備線に乗り、玖村駅に。

この川がきれいな道を通り、徒歩25分くらい。

可部線の梅林駅に到着!地図で見たらこの両駅が近いので、実際に徒歩で乗り換えてみたかったのです!
この乗換を使えば、可部方面~三次方面を旅行する場合に一本早い列車に乗り換えられるうえ運賃も安く済みます。
徒歩の時間が長いのが難点ですが、一応使い道がある乗り換えです。
まあ、可部か三次に住んでいないと使う機会は全くないですが。

友人の仕事が終わった頃に友人の家に向かい、友人宅に宿泊。
行って早々、友人が同じマンションの友人と宅飲みをやるから来いとのことで参加。7人で飲んだのですが、そのうち4人は広島出身広島在住、1人は関西出身広島在住。関東出身は自分と友人だけです。
こんな機会でもなければ絶対に関わることのない人と話す機会ができたってのは不思議なものです。

(2014.3.17投稿)