北海道2014・5

2014年3月6日(木)

寝ないように頑張ったはまなすカーペットですが、函館を過ぎたあたりで寝てしまい気づいたら札幌。
やはりカーペットは快適ってことですね。また乗りに行きたいな。

P3061117.jpg

6:07に札幌に到着し、丁度いい接続である6:20の札沼線に乗ります。札沼線は2012年に北海道医療大学までが電化されました。
6:20発は6両でしたが、どうやら電化する前から気動車6両で走っていたらしいです。さすがに6両までくると電化せざるをえないですね。

P3061121.jpg

石狩当別で浦臼行きに乗り換え。6両から1両に減ります。割と乗り換える人が多かったですが、大半が次の北海道医療大学で降りて行きました。
さらに、石狩月形駅には高校があり、ほぼ全員下車。車内は自分と旅行者風の2名に。

P3061141.jpg

そして秘境駅である豊ヶ岡で下車!もう一人の乗客もここで下車!なんと秘境駅訪問家が同時に二人降りてしまった。
秘境感が半減!多分彼も同様のことを考えたであろうから、とりあえず彼の視界に入らないように散策を進めます。

P3061136.jpg

国道の方まで歩いてみました。こういう駅を示す看板を見るのも好きです。
一通り散策したところで待合室に戻り、さっき降りた人と話してみました。
話してみると、なんと横浜から来た大学生でした。自分は川崎から来た大学生なので境遇が近すぎる!
自分の高校は横浜市なので知ってるかなと思ったらもちろん知ってました。まさかここで地元の話がはずむとは。
割と仲良くなったのでもう少し話したいなと思ったのですが、彼は次の新十津川行きに乗るとのことで、自分は浦臼から折り返してくるので札幌に戻るのでお別れ。ちょっと残念です。

P3061144.jpg

札幌に戻り、10:14発のエアポート95号に乗ります。

P3061157.jpg

小樽で下車。今日一日どこに行くか決めてなかったのですが、小樽をそんなにゆっくりと訪問したことがなかったので来てみました。
まず回転寿司とっぴーで昼食にします。やっぱり北海道で寿司といえばとっぴーが手ごろでいいですね。

P3061147.jpg

そしてけっこう歩いて小樽市総合博物館へ。冬季は外に展示されている車両が閲覧できませんが、まあ一度訪れてみたかったので中の展示だけでもと見ていきました。
ポイントの仕組みの展示がミニゲームみたいになっていて熱中しました。

P3061159.jpg

けっこう徒歩の時間が長かったこともあり、気づいたらいい時間に。小樽14:04発の快速エアポートに乗車、新千歳空港に15:16着です。
もう北海道とお別れの時間です16:15発のスカイマーク新千歳→羽田に乗ります。
しかし、雪の影響で離陸が少々遅れるとのこと。
私は今夜、東京20:50発の夜行バスに乗ります。飛行機が定時だと17:55に羽田着。割と余裕があります。
遅くても羽田を20:04に出るモノレールに乗れれば夜行バスに乗れます。そのためには2時間5分遅れの18:20までに離陸してくれればいいわけです。
まあ多少遅れても夜行バスには乗れるでしょう。

「滑走路の除雪を行います」
「機体に積もった雪をおとします」
「燃料を補給します」
「当機は間もなく離陸します」
「やっぱり再度期待に積もった雪をおとします」
「滑走路が混雑しています。管制塔から離陸の許可を待っています」

時刻はついに2時間15分遅れの18:30に。これは確実にバスに間に合わない。携帯の電源を切るようアナウンスされていますが、注意されてもいいからバスの券を払い戻すことの方が重要です。
バスが発車する2時間前までなら手数料100円で払い戻せるので、CAに見つからないように払い戻しの処理。
これでとりあえず8000円が紙くずにならずにすんだ。しかし明日の予定は壊滅的なことになりました。
そして飛行機は離陸しません。

「お待たせいたしました、離陸いたします。」

結局2時間40分遅れ。羽田に着いたのは20:35頃です。東京駅に瞬間移動できれば夜行バスに間に合いますが、無理ですね。
今日の夜行バスで向かう予定だった明日の目的地へは、別の手段で向かうとしましょう。
ひとまず自宅に帰ります。11泊12日の予定だった旅行、7泊8日で分断。

(2014.3.16投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク