北海道2014・4

2014年3月5日(水)

今日も割とヒマなので10時ギリギリに宿をチェックアウト。
ちなみにこの後の旅行の予定として、あと5泊してから帰宅する予定ですが宿に泊まるのは今日が最後です。
残りの5泊の正体はいかに。

せっかくなので朝市を訪問。朝市食堂二番館というところで早めの昼食。五目丼が500円というワンコインで提供されていて人気ですが、イクラが食べたかったので二色丼(1000円)を食べました。五目丼と比べてご飯がデフォルトで大盛りになっています。しかしご飯が多すぎてイクラの味が薄く感じた。やっぱりこの店では五目丼がお勧めです!

やることがなくなったので、とりあえず適当に駅訪問をしてみようと江差線普通上磯行きに乗車。
江差線はもともと上磯線として開業し、この上磯駅が終点でした。木古内~江差が廃線になったら上磯線に名前を戻した方が実態に合っていることになります。
もちろん既に80年近く江差線の名称が定着しているので簡単に路線名が変わることはないと思いますが、新幹線開業後の三セク移管時の路線名はどうなるんだろう。

上磯までは行かずに七重浜で下車。この駅はみどりの窓口があるので、この後に使う特急券を購入しておきます。
三セク移管後はこの駅の緑の窓口も廃止となると思われるので、こういった切符も貴重なものとなります。

10分くらい歩くと、海。鴨が波に乗ってる姿が印象的でした。ずっと見ていたいくらい癒されます。
しかし先ほどの列車が上磯から折り返してくるので乗らなくてはいけません。鴨に別れを告げます。

函館に戻り、森行きに乗車します。新函館駅になる渡島大野駅を訪問したいのですが、この列車は渡島大野を通りません。

なので一旦大沼で下車。なんとここで渡島大野経由の函館行きに乗り換えることが出来ます。
試しに乗換案内アプリで試してみたところ、この経由は出てきませんでした。時刻表と闘わないと発見できないルートだと思います。
函館から渡島大野を訪問する際は、函館→大沼→渡島大野のルートも検討してみるといいかも?

渡島大野で下車!絶賛建設中って感じです。

駅舎の完成予想図と建設中の駅舎。やはり30%程度完成というところでしょうか。

駅前の風景。ぽつぽつと住宅が立ち並ぶ程度です。あと2年でどのように変わっていくのでしょうか。

渡島大野から大沼方面へ向かう列車に乗り、大沼で下車。大沼公園とそんなに離れていないのでこの駅からも沼を鑑賞できるかなと思っていましたが、何も鑑賞できませんでした。

ここからは少しずつ南下していきます。大沼→函館→木古内→(スーパー白鳥42号)→蟹田。
大沼15:36発に乗ると接続がテンポ良く、18:32に蟹田に着きます。
蟹田からは普通三厩行きに乗り換えます。

津軽二股で下車!ここは北海道新幹線の奥津軽駅が建設されています。
夜なうえ雨が降っていたのであまり観察できませんでしたが、とりあえず駅周辺は何もないです。
津軽二股から津軽今別駅へ階段を上り乗り換えます。

津軽今別が割と姿を変えていた!上下線がとても離れたところに移動しており、プレハブのような待合室ができていました。
しかも意外なことに、待合室で地元の方らしき人が列車を待っていました。1日2往復の駅なのに地元の利用もあるとは。
津軽二股から12分の乗換というタイミングの良さで白鳥96号に乗車。七重浜で買っておいた自由席特急券500円を使い、青森まで乗車します。
青森に20時14分に到着。今夜の宿はお察しの通り急行はまなす。入線まで2時間くらいあります。
味噌カレー牛乳ラーメンを食べて、この旅行二度目のまちなか温泉に行きました。夜のまちなか温泉は朝のまちなか温泉よりすいていました。

さあ22時15分ごろ、急行はまなす入線!またこの列車に乗れるなんて嬉しい限り。

そして今夜は念願のカーペットカー!やはり横になれて快適です!
しかし下段は満席ですが上段は1席あいてました。これは狙えば上段が取れるってことでしょうか?
廃止になる前にB寝台とカーペットの上段に乗っておきたい。
自由席・指定席・増結指定席・カーペットと乗車したことがあるのでB寝台に乗ればはまなすの全設備制覇にもなります。
これはお盆に増結21号車狙いで乗車するしかないですね。

(2014.3.15投稿)