北海道2014・2

2014年3月3日(月)

ドーミーインを10時前にチェックアウトし、まずは郵便局前からバスに乗ります。

ノシャップです!2年前も来ましたが、稚内駅から手軽に訪れられる日本で2番目に北にある岬?です。
昨日はそんなに寒くないと書きましたが、やはり岬まで来ると風が強くてものすごく寒い。
立っているだけでも耐えられないような寒さでした。

稚内駅に戻り、2年前に見逃した北防波堤ドームを訪問。駅からかなり近く、なぜ前回訪問し逃したのか疑問なくらいです。
ドーム内は地元の方のウォーキングコースとなっているようでした。

駅に戻り、バスの窓口でこちらの乗車券を購入。宗谷岬往復乗車券です!
特に窓口で宣伝等はされていませんが、この券を買うと300円くらい安くなります。
ちょっと前まで宗谷岬に行くバスは1日4往復だったのに、いつの間にか7往復になっています。
4往復時代に宗谷岬訪問を計画しましたが時刻表と格闘の末、あきためたような記憶があります。
それに比べると訪れやすくなったものです。

約50分の走行の末、宗谷岬に到着!地元の方が1名下車しましたが、観光で降りたのは自分らのみでした。
宗谷岬は冬季は全ての店が閉まっています。そういえば3日前にNHKのドキュメント72時間で宗谷岬がやっていたのでピンポイントなタイミングで訪問となりました。

モニュメントの裏まで行ってGPSを確認してみました。ここが本当の最北端!

バスは大体25分くらいで稚内に戻る便が来ます。最北の地を見るだけならこれで丁度いいのですが、もう少し周遊しようとすると物足りない。
走ってバス停の裏の坂を駆け上がり展望台みたいなところから下を見下ろしてみました。
なかなかいい景色!今度はゆっくりここでの時間を過ごしたいです。

稚内行きのバスに乗車します。地元の高校生くらいの方が宗谷岬から乗車しました。この路線はそこそこ利用がありますね。
宗谷岬が完全に観光地と化してはおらず、ここに住んでいる人がそれなりにいることに驚きました。

稚内から本日も臨時快速に乗車します。昨日乗った編成が折り返すので、確実にお座敷に乗れる安心感があります。
稚内からお座敷に乗車したのは8名くらい。すいているので皆さん横になってくつろいでいます。
なので車内は異様な雰囲気に。名寄で20名くらい乗車してきたものの、お座敷車両はこのような雰囲気のため敬遠し、みんな普通の車両に乗り込みます。
稚内発の臨時快速は恐らく毎日このような光景が繰り返されているのでしょう。ゆっくりくつろぎたい場合は稚内発に乗る計画をたてるとよさそうです。

旭川に到着。3分接続でスーパーカムイに乗り換えます。今回使用している切符は北海道・東日本パスなのでスーパーカムイには乗れません。
なので昨日のうちに旭川の金券ショップでSきっぷフォーのバラ売りを買っておきました。
通常なら4170円するところ、2440円で旭川~札幌を移動することができます。
もう少し所要時間がかかっていいなら、バスの高速あさひかわ号のバラ売りを使えば1600円で移動できます。滝川~旭川ワープより安くなるので、次回はバスの利用も試してみたいところ。

札幌に19時20分に到着。ラーメン二郎札幌店を訪問。ここの営業時間が20時半までなので、バスで移動していると営業時間に間に合わなかったのです。
昨日の夜に引き続きデカ盛りの部類です。小ラーメンヤサイニンニクを注文。以前より味が落ちた気がする?

本日の宿は札幌から急行はまなす。2年後の北海道新幹線開業で恐らく廃止になるので、今のうちに乗っておきたいと思っていました。

カーペットが取れなかったのでドリームカーに乗車。乗車率は半分くらいでした。
しかし、ドリームカーもなかなか心地よいですね。座席は柔らかくてシートがよく倒れるし、なにより外の景色が見られるのが良い。
カーペットだと寝てしまったら外が見られませんからね。
ほぼ全区間で起きつづけて青森まで乗車しました。

(2014.3.15投稿)