鹿児島卒業旅行・3

2014年3月1日(土)

さあこの旅行もついに最終日です。8時半ごろに宿を出発。

まずは大隅線の鹿屋市鉄道記念を訪問しました。ここの職員の方はかなり大隅線について詳しく説明して下さり、勉強になりました。

静態保存してある車内に入ることもできるうえ、展示資料も幕や制服や乗車券類など豊富で、なかなかよくできた部類の資料館だと思います。

気になったのがこれ。フェニックスなんて列車名が存在したのでしょうか。

次は北上し続けて霧島神宮を訪問しました。駅から神宮まではかなり離れているので、車での訪問が便利ですね。
しかしメンバー4人とも神社にはそんなに興味がないので、わりと数分で神宮から退散したのが面白かったです。
さっきの鹿屋線には1時間くらいいたのに。

次は南霧島信号場を訪問しました。12月に九州パスでこの線区に乗車した際、ものすごい場所に信号場があるので訪問してみたいと気になり、ついに訪問!
ここへ抜ける道路はものすごい狭隘道路。木の枝とかも落ちてて通る人は少なそう。
そしてたどり着いた南霧島信号場。周りは山。なぜここに信号場を作ったのか謎です。
秘境駅を超える秘境信号場ですね。数本列車が通過するのを見送りました。

鹿児島中央駅に戻り、レンタカーを返却。まだ帰るまで時間があるのでもうすぐ移転する鹿児島市交通局を見に行きました。
移転したら交通局前停留所はどうなるんだろう。

鹿児島中央駅に戻り、有名らしいざぼんラーメンを食べました。そこそこおいしかったです。

まだ時間があるので1年半前にも乗ったアミュプラザの観覧車に乗車。
4人で乗ると安いです。せっかくなのでスケルトンなやつに乗りました。
しかしスケルトンが霞んでいてよく外が見えなかった。

そしてついに鹿児島空港へ。地理学科の旅行は現地集合現地解散が原則です。
2名は明日のピーチで関西へ、1名は夜行バスで関西へ。今日のジェットスターで帰るのは自分だけです。
20:15の成田行きに乗ります。

成田空港に到着、今夜は東横イン成田空港に泊まります。東横インとは思えない異様な広さにびっくり。
鹿児島旅行は今日で終わりですが、まだまだ家には帰りません。次の旅行に続きます。

(2014.3.15投稿)