鹿児島卒業旅行・2

2014年2月28日(金)

P2280550.jpg

東横インからの景色です。高確率でトレインビューの部屋が当たるようなので、なかなかいい宿です。

P2280552.jpg

まずは鹿児島交通の加世田駅跡を訪問しました。静態保存されている車両がありますね。

P2280561.jpg

そして南薩鉄道記念館を訪問です。普段は閉鎖されているので、職員にあけてもらう必要があるというこの施設。
そんなことになってるだけあって、訪問者は自分らしかいませんでした。
中の資料はなかなか貴重なものばかりですが、建物の木が腐食しているところがあったり、蛍光灯のカバーみたいなのが崩落して資料に直撃してたりと、ちょっと危ないことになっていたので今後が心配です。

P2280569.jpg

次はこの近くにある、最南端のうどん自販機を訪問。最南端も何も、うどん自販機自体が初の利用ですが。
買って食べてみました。若干麺が硬い部分などもあったものの、そこそこおいしい。
ついでに隣にあるハンバーガーの自販機も利用して食べてみました。レタスがしなってる。
珍自販機を利用してみるのってなかなか夢があって面白いのでいい体験でした。

P2280576.jpgP2280605.jpgP2280614.jpg
P2280623.jpgP2280627.jpg

薩摩塩屋、松ヶ浦、頴娃大川、入野、東開聞と順に秘境っぽい駅を訪問。
しかしどれも似たり寄ったりですね。あえて言うと駅周辺が秘境な薩摩塩屋、切り通しみたいになってて車内からは秘境に見える松ヶ浦と頴娃大川、開聞岳が良く見える入野、駅から田んぼが広がる東開聞。こんな感じです。

P2280642.jpg

そして最後に最南端の西大山。ここに来るのはついに三度目になってしまった。
郵便局の方が駅前で記念切手とかを立ち売りしていました。しかし誰も買っていませんでした。
なんだか最初に来た高3のときより観光地化が進んでいて、車で訪れる人が次々と現れていました。
JR九州の宣伝の効果でしょうか?でも車で来られてもJRには特に収入がないので、他の勢力の宣伝でしょうか?

P2280652.jpg

次は山川港から山川~根占フェリーに乗ります。鉄道研究部の人たちの間ではフェリーでの移動を旅行に組み込むのは割と恒例なようで、あまりフェリーを使わない自分には新鮮でした。
1時間くらいの所要時間なので、室内の座席がすいていたのでC寝台をして休みました。

P2280662.jpg

本日の宿、ホテルライラック泊。鉄道研究部で思い入れがあるところらしいです。

P2280664.jpg

普通に宿でヤギやウサギを飼ってます。牧場を兼任してるのかなとも思ったのですが、見た感じ普通に飼ってるようです。
動物が好きな方は宿に泊まるだけで動物ともふれあえるのでいい宿かもしれません!

(2014.3.11投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク