沖縄・4

2014年2月21日(金)

P2210488.jpg

今日は朝から美ら海水族館へ。一度は行っておきたい水族館ですね。県道84号線経由で行きました。

P2210495.jpg

どんなものかと楽しみにしていたのですが、メインのジンベエザメ水槽以外は普通の水族館です。
でもこのジンベエザメだけで1時間くらい鑑賞し続けられますね。
ただ、ジンベエザメに会うだけなら八景島でも会えます。とはいえ、アドベンチャーワールドがパンダに最適な環境を提供しているように、美ら海水族館がジンベエザメに最適な環境で飼育されているのでしょう。多分。
なかなかいい所でした。

あとは国道449号と58号をひたすら南下してスカイレンタカー那覇営業所まで戻ります。
美ら海水族館の駐車場を出ようとしたところ後輪に衝撃が。ガタッ。
内輪差に負けて縁石に乗り上げました。俺カスすぎる。内輪差とか初心者か。
NOC2万円が頭をよぎりましたが、多分大丈夫でしょう。もっと気を付けて運転しよう。

途中までは快適に走行できましたが、那覇市内に近づくにつれ自動車の台数が増えてきます。
これが那覇名物の渋滞か!まあそれでも、信号を1発で超えられないほどの渋滞はなかったので、ほどほど快適に走行できました。
それでも、那覇~名護の鉄道は欲しいですね。今後の展開が楽しみです。
給油してみたら23.33㍑で3500円くらいでした。燃費は20.9km/㍑。ガソリン1000円券があるので、レンタカー9500円+ガソリン2500円の合計12000円、1人あたり6000円です。
沖縄のほぼ全域で使えるバスの土日祝日1日限定フリー乗車券が1日2000円であることを考えると、レンタカーが3日で6000円ならレンタカーの方が勝ってしまっていますね。

那覇空港に15時ごろに到着、適当に時間をつぶし那覇16:40→成田19:00のジェットスターで帰還。
行きより大幅に飛行時間が短くなっています。何故だろう。

P2210509.jpg

そして帰りは久々のアクセス特急で帰宅。アクセス特急の北総線内のかっ飛ばし具合が好きだ。
アクセス特急って正式には京成成田空港線経由のはずなのに、北総線経由って案内してるのがまた面白い。
現実に即したら北総線経由の方が分かりやすいが。しかし京急は成田スカイアクセス線経由と案内している。
京成成田空港線の運賃形態は北総線だからもう北総線でいいじゃんって気がするが。
京成の株主優待券が使えるかどうかとかの問題があるんだろうけど。
などを考えつつ、無事に帰宅。47都道府県制覇。

(2014.2.25投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク