沖縄・3

2014年2月20日(木)

P2200420.jpg

今日は朝から宿の近くにある今帰仁城跡に行きました。
ここはなかなか雰囲気がよく、いい場所でした。修学旅行生に遭遇しなかったというのが原因だと思いますが。
自分らが帰ろうとしたところで修学旅行のバスが続々と到着。朝早く来てよかった。

P2200433.jpg

県道247号の素敵な橋を渡って古宇利島を目指します。

P2200436.jpg

到着。ここはかなり海がきれいです。海を見たあとは島を一周する道路を通って一周してみました。
反時計回りに一周すると自動的に橋に放り出される道路の作りになっていたのが面白かったです。

P2200454.jpg

さらに北上し、国頭村に突入します。沖縄本島最北のファミリーマートがあり、なぜか顔はめパネルまであります。
最北のセイコーマートにすら特に何もないのに、ここは最北であることをかなり主張しているのが面白いですね。

P2200456.jpg

次は国頭村近くにあるデカ盛りで有名なお店、波止場食堂に行きます。

P2200455.jpg

かつ丼、600円。とにかく量が多い。普通に多い。二郎は麺だから余裕だけど、ご飯ものでこの量はやばい。
後から来たライダーはとんかつ定食を食べきれずに持ち帰ってたけど、俺はしっかり完食したぜ!
やっぱり食べきらないとデカ盛り店舗訪問じゃない!

P2200457.jpg

国道58号を北上し、沖縄最北の集落?である奥へ。奥共同店にて土産に日本一早い新茶である「奥みどり」を購入。まあお茶は苦手だけど。きっと誰かが飲むでしょう。

P2200472.jpg

そして案内の看板に気付かず通り過ぎていた辺戸岬まで引き返して辺戸岬を訪問。
カーナビを使えばこんなことはないのですが、たまに間違えるからこそ面白いのさ。

P2200462.jpg

ここの岬は東尋坊以上にスリリングな崖を楽しむことができました。落ちたら即死です。
風がとても強く、下手したら落ちたかもしれません。楽しい場所です。

来た道を引き返したりはせず、東側を走る道路である県道70号をひたすら南下します。

P2200483.jpg

野生のヤンバルクイナに遭遇!
ではなく、ヤンバルクイナ観察小屋という施設で見ました。
若い女性の職員さんが色々とヤンバルクイナの話を聞かせて下さって、とてもいい所でした。

私たちが施設を出て、車に乗り込みました。でもやっぱり俺はトイレに行きたくなって施設の外にある公衆トイレにかけこみました。
そしたら職員のお姉さんが丁度トイレから出てきたところでした。
わざわざトイレを我慢してまでヤンバルクイナの案内をしてくれてありがとうお姉さん!

P2200484.jpg

県道70号と県道40号を通って名護市内まで戻ってきました。本日の宿はスーパーホテル名護。
2人で8500円と強気の価格設定ですが、これでも名護の宿では割と安いほう。どうなってるんだ名護。

(2014.2.25投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク