沖縄・2

2014年2月19日(水)

宿の近くにあるスカイレンタカー那覇営業所でレンタカーを確保。
2人なので軽自動車です。車種は日産モコ。3日で9500円くらい+ガソリン1000円券つき。
スカイレンタカーは安いのに自損も保険でカバーしてるので安心です。

P2190366.jpg

多分国道507号を南下して平和の礎へ。でも地図見ると国道331号を南下した方が楽しそうだった。
カーナビへの不信感がつのる。なんか毎回道路の情報古いし。変な道路に誘導されるし。
そして僕は今日からカーナビを使わなくなった。一気に快適になったね。
地理学科たるもの地図を見て、自分でルートを組み立ててドライブするべきでした。僕が間違ってました。何で今まで気づかなかったんだろう。

P2190376.jpg

すぐ近くにあるひめゆりの塔へ。平和の礎は感動したけどひめゆりの塔はよく分からない。
さあここから一気に北上。地図を見ながら。

P2190379.jpg

沖縄市にある最強食堂美里店へ。この最強食堂、昨日漫湖を訪問した時に看板を見て気になっていた存在です。とにかく安い。なので訪問してみました。

P2190378.jpg

Aランチ480円+そば小180円。
安い!!そしてそば小が小って量じゃない。ものすごく満腹になりました。昨日も沖縄そば二郎のおかげで夕飯はコンビニになったけど、今夜もコンビニで十分だな。

P2190391.jpg

海中道路という名の橋を通って伊計島に来ました。今のところ平和の礎、ひめゆりで修学旅行生に遭遇していましたが、ここまで来れば修学旅行はいないだろうと思っていた。
しかし。修学旅行生がみんなでダイビングをしていた。男女みんなで海。とても楽しそうでした。

P2190398.jpg

さらに北上して名護の手前にある轟の滝に来ました。正直ここがいちばん楽しかったかもしれない。
国道からちょっと外れたところにある謎の滝。駐車スペースに車を停めて、ちょっと歩くのですが滝に近づくには岩場を超えなくてはいけません。
雨で足元が悪い上傘で片手がふさがっている。行きは大丈夫でしたが帰りは岩から落ちました。
でもすぐに岩に復帰できる場所だったのでよかった。僕はそのうち崖から落ちるかもな。
しかし苦難を乗り越えてたどり着く滝の景色はいいものだったよ!

P2190409.jpg

腹がいっぱいだけど沖縄にしかないハンバーガーを食べたくてA&W名護店へ。

P2190408.jpg

やっぱりネタ商品のA&Wバーガーを注文!おいしいけど若干小さいかも?まあこんなものかね。

P2200414.jpg

本日の宿であるベルモア東洋に到着。この宿、看板がないのでとても分かりづらい。
一度通り過ぎてから引き返して無事に発見しました。看板つくらなくていいのだろうか。
そして、名護周辺って那覇周辺に比べて安い宿がほとんどない。というか全くない。
設備が古い宿じゃないと2人で5000円台で泊まることはできない。ここは一つ我慢して、明らかに古いけどここに泊まりました。
でもフロントの方はいい人だし、部屋は広いしなかなかいい宿でした。

あと夕飯を買いに近くのココストアに行きました。買い物を済ませて店の敷地から車を出す。

WS000156.jpg

店の正面が段差になっています。暗くて気づかなかった。むしろ明るくても気づけない。
段差ガコーン。車に衝撃が走る。さあ傷がついたらNOC2万円が待っています!
僕のレンタカー生活、ついに2万円か。。
宿に到着後、リアバンパーを確認。
・・・無傷!!
段差が低かったからか、後輪がかなり後ろの方にあるのでリアバンパーが段差を避けきったかどちらかでしょう。
もっと注意深く運転しなくては。

(2014.2.24投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク