関西私鉄秘境駅・2

2014年2月9日(日)

新大宮を出て、隣の近鉄奈良で下車。

P2090144.jpg

奈良公園に行きました。鹿鑑賞をしたかったのですが、鹿がどこにいるのかよく知らなかったので1時間くらい時間を確保して挑んだ奈良公園。
駅から徒歩5分くらいのところにすぐ鹿がいました。しかし、目の前にバンバン車が通る大通りがあるような所に鹿がいるっていうのは宮島よりすごい状況だ。

P2090156.jpg

奈良10時発の京奈特急に乗車。にしても近鉄は予想以上に特急の本数が多い。
今まで近鉄についてよく知らなかったので、アーバンライナーがメインでその他の特急はおまけみたいなものだろうと思ったら全然そんなことはなく。
いたるところに特急が走りまくっている。特急料金でかなり儲けてそうだ。
いまだに喫煙車があるというのも衝撃でした。数年前に500系のぞみの喫煙車に乗ったときは禁煙車よりすいていましたが、現状では喫煙車の人気はどうなのだろう。あえて喫煙に乗ってみればよかったな。

P2090160.jpg

京都からはJRの新快速に乗ってワープします。比叡山坂本駅で下車。
近くには最近話題の秘境であるピエリ守山もあるので行ってみたかったのですが、部分営業になってしまったため行かず。

P2090165.jpg

土日のみ運行しているバスに乗り、ケーブル坂本駅に到着。
ここまでのバスはスルッとKANSAIのエリア外ですが、ケーブルにはスルッとで乗れます。
このケーブルの普通運賃が結構高く、片道840円、往復1570円もします。スルッと2dayは一日当たり1900円なので、このケーブルを往復するだけでほぼ元がとれます。すごい。

P2090173.jpg

ケーブルに乗車して隣の駅のほうらい丘で下車。下車する旨を駅員に伝えておかなくてはいけないのですが、伝えてみると
駅員「ほうらいww(苦笑)」
という感じで、なかなか恥ずかしかったです。
しかしこのほうらい丘駅、降りると周辺には特になにもなく、川がきれいで、謎の洞窟もありなかなかの良い駅でした。
下車を申告するのが恥ずかしいという点だけが欠点です。

P2090195.jpg

ほうらい丘の次はもたて山で降りようとしたのですが、積雪がひどいと駅員に言われ、降りない方が良いと判断したため降りませんでした。まあそのうちまた来るでしょう。
なので終点のケーブル延暦寺で下車。

P2090196.jpg

高台にあるので景色を楽しみました。延暦寺に入るには550円とられるので入りませんでした。
代わりに人が少ない場所を見つけて雪遊びを楽しみました。

P2090215.jpg

帰りはワープせず、京阪の坂本駅から乗車。坂本→浜大津→三条と移動します。

P2090217.jpg

京阪の特急に乗車。京阪のこの車両はカッコイイですね。そして特急の通過っぷりがすごい。
枚方市~京橋で16駅も通過します。京王の明大前~調布なんて目じゃない通過駅数。
料金不要の列車でこれだけ飛ばすと気持ちがいいです。
東武の快速は17駅通過しますが、運転本数が少ないのでやはり京阪特急の方が心地よい。

P2090229.jpg

淀屋橋から御堂筋線で難波に向かい、この旅の最後を飾るラピートに乗車。
この先頭車両は奇抜すぎる。海外の鉄道に乗っているようだ。
関空まで三十数分。私鉄の特急に乗るというのもなかなか楽しいものがありますね。
私の近所を走る私鉄はことごとく有料特急がありません。小田急、京成、東武、西武どれも遠い。
そんな環境で育ったので私鉄の特急って縁がない存在なので、それに乗っているというのがまた面白い感覚でした。

関空からPeachで帰ります。また雪の影響で30分遅れ。
成田空港から21:13発のアクセス特急で帰ろうとしたものの、タッチの差で乗れず。
次のアクセス特急は1時間20分後。そんなに待てない。しかし京成本線とJRはともにダイヤ乱れ。
でもアクセス特急まで待つのは面倒なので、連れが横須賀線沿線に住んでいることもありJRに乗りました。

P2100231.jpg

この列車は臨時快速ムーンライト久里浜という列車でした。
22:00に成田空港に入線、22:40に成田空港を発車。
駅に停車するごとに長時間停車をし、時間を稼ぎます。
1:08に千葉着。2:20ごろに津田沼に到着。ここで車両交換がありました。
2:55に津田沼を発車。ここからはスイスイ進みます。
3:28に東京に到着。ほとんどの人がここで下車。まあ神奈川県に向かう人以外は東京で降りるしかないでしょう。
でもまだ3時台なのでこの先どうしたんだろう。

P2100233.jpg

そして4:05ごろ、横浜駅に到着!せっかくの臨時夜行列車なので終点の久里浜まで乗りたいところですが、面倒なので横浜で下車しました。
ここで京浜東北線始発の4:22発大宮行きに乗り換えます。4:35に我が川崎に到着。
こんな臨時列車は次いつ運転されるかは分からないのでとてもいい経験でした。
まさか成田空港→横浜を夜行列車で移動できるとは。一生誇れる経験です。津田沼までのグリーン車はすいてたので快適だったし。
川崎駅から徒歩40分、5時10分くらいに自宅に帰還。難波で17時発のラピートに乗ってから12時間が経過していた。
ちなみに川崎から大阪を普通列車で移動すると所要時間は9時間くらいです。
余裕でそれを超えてきた大雪すげー!

(2014.2.11投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク