関西私鉄秘境駅・1

2014年2月8日(土)

あけましておめでとうございます。1月はバイトにあけくれていたので、2月になってやっと初旅行となりました。
さあ本日2月8日は関東地方を大雪が襲うという予報が出ています。我々の旅行は上手くいくのだろうか。

朝5時過ぎに家を出ました。3時頃から雪が降っていたようですが、川崎区はあまり雪が降らない地帯。
積もってはいませんでした。そして地元川崎から武蔵小杉へと移動。

P2080066.jpg

ここで友人と合流して成田エクスプレス5号に乗ります。次の7号でも間に合うので7号で行こうと思っていたのですが、雪のためとりあえず1本早めてみました。
N'EXには雪が積もっていたため多少の遅延を覚悟したものの、特に何事もなく成田空港に到着。

P2080074.jpg

成田からPeachで関空へ向かいます。ただ、関空から来る便の到着遅れのため30分延で成田を出発しました。
関空を定時で出発していたようなので、さすがに雪の影響で成田の到着が手こずったのだろうか。

P2080081.jpg

30分遅れで関空に到着。今回はスルっとKANSAI2Dayを利用して私鉄に乗りまくります。
南海に乗って感動。この7000系、片開きなのが京急を思い起こす。
さらに、古い車両なのに優等列車に充当されている。まさに京急旧1000形を思い起こす。
そして普通列車を「普通車」と呼称する。まさに最近失われつつある京急そのものじゃないか!
なんだか意外な所で南海に感動してしまった。

P2080094.jpg

天下茶屋、岸里玉出と乗り換えて汐見橋線に乗ります。この路線は鶴見線並に地味な路線です。

P2080101.jpg

そして秘境駅の木津川で下車。しかし、駅の設備は古いものの、さすがに大阪市内なだけあってそこまで秘境ではない。
しかし駅前は不法投棄されたごみが散乱しており、廃墟のような雰囲気があります。

P2080104.jpg

次の列車に乗り、終点の汐見橋で下車。ここで目の前にある阪神なんば線桜川駅に乗り換え。
ここから近鉄の大阪上本町駅に移動します。

P2080105.jpg

大阪上本町は近鉄のターミナル駅。地上ホームは列車でにぎわっています。
ここから名張行急行に乗車。
終点の名張で伊勢中川行に乗り換え。

P2080121.jpg

着いたのは西青山駅です!近鉄最大の秘境駅と噂なので来てみたかったのです。
目の前を国道が走っておりますが、特に家はなくなかなかの秘境。青山高原へ向かう遊歩道があり、ここを歩いてみたかったです。
にしても雪がすごい。この駅に着くまではそんなに雪が降っていなかったのですが、ここだけは特別。
おかげで雪遊びを楽しむうえ、雪の近鉄を撮影することができました。

P2090140.jpg

このあとは西青山→大和八木→大和西大寺と乗り換え、新大宮で下車。

P2090139.jpg

東横イン新大宮泊。

(2014.2.11投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク