特急あけぼの・2

2013年12月17日(火)

9時52分、あけぼのは定時で青森に到着しました。そこから15分くらい歩いてタイムズカーレンタル青森店へ。
レンタカー旅行とします。12時間、4WDで4500円でした。楽天トラベル利用で。
タイムズクラブ会員の25%割引だと6200円くらいします。会員はナメられてますね。タイムズカーを使う場合は楽天トラベルの価格も調べると良いようです。
車種はダイハツのミライース。初めて乗る車ですが性能はどうでしょうか。

国道4号、国道279号と経由して下北駅に来ました。ここは本州最北端の駅です。
どこかにそれを記した碑があった気がしたのですが、見当たりませんでした。
しかし後から調べたところ、ホーム上に設置されているようです。

県道6号を経由して尻屋崎へ。寒立馬を見ました。いきなりこんな場所で馬が放牧されていると和みますね。
12月なので展望台への通路は閉鎖されていますが、馬はどこかしらにいるようです。

国道338号などを経由し六ヶ所村にある原燃PRセンターへ。
客は誰もいませんでした。受付のお姉さん3人くらいが楽しそうに談笑していました。
中の施設も特に面白いわけではなく、ハコモノ感が満載でした。
しかし六ヶ所村といえば原発マネーで潤っているイメージがありますが、特に何の変哲もない人の気配が少ない町でした。

無事に青森駅まで戻りレンタカーを返却。返却前にガソリンを入れると、思ったより安い。
8.91㍑で1390円とのこと。
277キロ走行しています。燃費を計算すると、31.1キロ/㍑!!
ミライース、燃費がよすぎる。今まで史上最高の車だな。ここまで差があるなら少し高くても車種指定予約の方がいいのかもしれない。

帰りは青森駅から将来の青森~東京の輸送を担う、ウィラーの高速バスで帰還。
2910円でいつものリラックスシートです。夜行バスはなんだか苦手ですが、あけぼのとの比較ということで気を引き締めて乗車します。
いつもなら腰が痛くなったりしますが、今回はそんなに疲れることなく新宿まで乗車できました。
2910円でこれならみんなバスに乗りますね。あけぼのは自分へのご褒美ってときくらいか。
寝台列車自体は素晴らしいものだと思うので、何か全廃を逃れる手立てがあるといいなとは思いますが。
クルーズトレインを除くとサンライズ出雲・瀬戸が最後の寝台列車になるとは思うので、今後どのような未来を歩むのか楽しみです。

(2013.12.25投稿)