九州バースデイ・4

2013年12月4日(水)

九州パス旅行の朝は早い。今日は6:25に宿の最寄である水道町電停から路面電車に到着し、6:44熊本駅着。
7:01発、つばめ327号に乗車します。つばめですがN700系です。
せっかくなので800系に乗りたかったところですが、800系にはグリーン車がないのでよしとします。

これがN700系のグリーン車です!椅子が包み込むように大きい。787系のDXグリーンに匹敵するか、それ以上と言ってもいいくらいの快適さでした。
グリーン車ばかり乗ってると癖になりそうだ。

途中の川内で下車。駅の周りは店があまりなく、新幹線の駅とは思えない感じの駅でした。

ここから普通宮崎行に乗車します。川内~鹿児島中央間は在来線も経営分離されずに残っているのでうまく乗り潰します。
列車は通学客で満員になり、神村学園で大量に下車していきましたがそれでも立客が出るほどの混雑でした。

鹿児島中央駅に到着。ここで少し時間があるので駅前のジョイフルで朝食にします。
そしたら近くの席に座っていた不良が自分の横を通るときに
「ちっちゃいことは気にするな」
と言いながら去っていきました。自分がゆってぃに似ているのは承知していましたが、まさか見知らぬ人にまでネタにされるとは。

9:54鹿児島中央発、特急指宿のたまて箱1号に乗車します。海幸山幸・あそぼーい・A列車で行こうといった観光列車が次々と誕生しましたが、上記に挙げた列車群の中で唯一毎日運転されているのがこの指宿のたまて箱です。
よほど人気のようで、平日である今日も満席でした。

指定券を前日にとったのであまり展望がよくないクロスシートの席に座りました。
噂通りそんなに展望がよくないうえ、中国人がうるさいので読書をして過ごしました。この区間は高3のときに乗ってるし。

終点の指宿で下車。私は枕崎方面を目指します。枕崎行は34分後に来るのですが、これは鹿児島中央を玉手箱号の7分後に発車してきた列車です。
なので枕崎に行くならわざわざ追加料金を払って玉手箱に乗る必要はない。でも特急乗り放題なので乗ってしまいました。
ちなみに、九州パスは料金券も出すことができるので普通車指定席はここまで料金券で乗ってきたのですが、閑散期のため300円で料金券を出せます。通常期なら500円なので、この200円の差は大きい。
時間に余裕のある人は閑散期を狙った方がいいかもしれません。

来ました枕崎行き。予想以上に乗客が少なかったです。玉手箱1号だと枕崎方面に行くにも便利なのですが。

最南端の駅である西大山で撮影タイムとして2分停車しました。
高3のときはここで下車したのでここから先が未乗です。ちなみに当時は鹿児島中央4:51発で訪問したのですが2分間停車はありませんでした。恐らく日中のみのサービスでしょう。

終点の枕崎に到着。途中、割と雰囲気のいい秘境駅っぽい場所がいくつかあったので今度下車したいです。
枕崎駅は最近駅舎が落成したようです。しかし枕崎って地名としての知名度は高いと思うのですが、無人駅というのが意外だよな。

折り返し時間が29分あるので、駅の裏にある高台に登ってみました。海が見えました。

帰りはJR最南端の有人駅である山川駅で下車。しかし駅前は予想以上に何もない。
言うならば竜ヶ水駅に似た雰囲気です。なかなか予想と違った駅でした。
駅の裏にある山みたいな所を登ってみたかったのですが、時間がなく断念。

山川始発指宿行という超短距離列車に乗ります。指宿の玉手箱に接続するためだけの列車です。
貸切かと思ったら、地元の方が1名乗っており、乗客合計2名で運行。山川駅って有人である意味があるのかとすら思えてきます。

そして指宿駅にて再び300円を払って玉手箱号に乗ります!

今回はちゃんと景色が眺められる外側を向いている席!
しかしそれ以上にびっくりしたのは、行きに私の隣の席に座っていたおばちゃんが、帰りも私の隣の席に座ったことです。
全車指定席のためこれは奇跡のうちの奇跡。
すっかり仲良くなり、色々と話をしました。鉄道に詳しいおばちゃんってのもいるんですね。四国に住んでる方のようで、坪尻駅に行ったことがあると話したら喜ばれました。どんな会話だ。

ななつ星は見たことないんですよねーみたいな話をしてたらなんと鹿児島中央の車両基地でななつ星を見ることに成功。どんな奇跡だ。ななつ星は公式サイトの運行ダイヤだけを見ると水曜14時に隼人着、翌日14時に隼人発となっているので隼人で寝ているのかと思ったら、一旦鹿児島中央に回送されてくるようです。知らなかった。
偶然見ることのできたななつ星は光り輝いていました。高そうな列車だ。

そんなおばちゃんと別れ、九州パス最後の列車であるさくら568号グリーン車に乗車します。
博多まで乗車し、九州新幹線完乗です。
そして福岡空港を20:00丁度に出るジェットスターで成田空港へ。
23:59に京急川崎着。飛行機だと帰るのは一瞬ですね。

今回の乗りつぶしマップ。
乗車キロ:18337.8km(+1330.8km)
乗車率:91.773%(+6.661%)
前回以上に一気に増えました。しかしあとは山陽新幹線を除くとこまごまと残っています。
ここからが最後の勝負。卒業までに何%までいけるか。

(2013.12.15投稿)