九州バースデイ・2

2013年12月2日(月)

今回の旅行の朝はめちゃくちゃ早いです。3日間で出来るだけ乗りつぶすとなると、極限まで早起きすることしか選択肢はありませんでした。
まだ暗い朝5時台に起床し、宿をチェックアウト。駅まで近い宿なので助かります。
鹿児島中央6:00発のきりしま2号に乗車です。ちなみに去年の巡検では5:39発の普通霧島神宮行で移動したな。

前回の四国の旅に引き続き、感動のグリーン車です。椅子がでかいなあ。
特急きりしまですが、運転停車でよく止まるのが印象的でした。割と信号所がある。
山越え区間もいくつかあるので、今度ゆっくりと訪れたい区間でもあります。
しかし特急きりしま、時刻表を見て気づいたのですが全く普通列車を追い抜きません。
割と長距離を走るのに、この事実にはびっくりしました。

宮崎に着く手前、海幸山幸を発見。いつか乗ってみたい。

終点の宮崎に到着。当たり前のように自動改札未導入だったのには驚きました。
しかも改札が列車の上下別に分けられています。これは珍しい。不正な折り返し乗車を防げるのでいいですね。
私みたいにフリー切符で折り返す人は少し恥ずかしいですが。

宮崎からは9分の乗換で特急ひゅうが7号に乗ります。先ほどと同じ787系。リレーつばめ廃止の影響で九州各地に散らばりましたね。
路線ごとに水戸岡デザインで塗装を変えたりしたら味気なさが減るかなと思うのですが、そうはいかないのでしょうか。
車内は宮崎空港へ向かうお客さんで混雑していました。宮崎以南は乗車券のみで乗れることも一つの要因でしょう。

宮崎空港駅に到着。羽田や成田のようにビル内に乗り入れるのではなく、福岡空港駅のようなビル外に駅がある形でした。

この駅で時間があるので、言い換えると今日はここでしか時間がないので徒歩15分くらいのコンビニへ食料を買いに行きました。
途中、日南線が分岐したあとの踏切を通りました。宮崎空港線は徒歩10分くらいの距離しかないということですね。

宮崎空港9:25発のにちりん8号に乗ります。朝から3連続で787系ですが。

この列車にはDXグリーンがあります!九州パスではDXグリーンにも乗車できるので、1回だけでも乗車したいと考えていましたが、調べてみるとDXグリーンが連結されている列車は予想以上に少ない。
しかし運よく、このにちりん8号でDXグリーンに乗ることができます。
肝心の座席はものすごく広い。シートがものすごく倒れる。C寝台と言っても過言ではないでしょう。
しかもコンセントが前にも後ろにもあるので1人で4か所くらい使える状況でした。これは多すぎる。
座席の方向もDXグリーンが最後尾なので壁ビューとならずにすむ。
この上ないくらい快適な環境です。

宗太郎駅を通過。なんか土砂崩れをせき止めてる感じになっているけど大丈夫なのだろうか。
にちりん号は先ほどのきりしま号よりかっ飛ばす印象がありました。

大分に到着。5分ほど遅れたのでわずかな乗り換え時間でソニック32号に乗車します。
青いソニックです。電車でGOをやったことがある人なら憧れの車両ですね。

この若干某マウスに似た座席。これぞソニック。

グリーン車サービスとのことで飴とおしぼりをもらいました。おしぼりの使い道はよく分からない。
今まで乗車してきたきりしまとにちりんは早朝のためグリーン車サービスが削減されていたようです。少しもったいない気もする。

博多に到着。九州新幹線なら1時間少々で来れる鹿児島中央~博多ですが、日豊回りで8時間以上かけて到達しました。こんなに時間差があるものなんだな。
9分の乗換でかもめ27号に乗り換えます。我ながら今日は鉄道に乗りすぎだ。

車内へ足を踏み込んでびっくり。異世界に来てしまったようです。

先頭車は展望っぽい仕様になっています。ただし、非常ブレーキをかけると前面展望ができなくなります。
そのため駅に停車するごとに前面がスモークみたいになって展望ができなくなる。
意外とグリーン車が混雑していたので座席の写真がとれずに残念でした。一応2列+1列なのですが、2列の席も1つ1つが独立していてなかなか独特でした。

長崎に到着し、17分の接続で長与経由佐世保行に乗車します。今日初の普通列車だ。
しかも塗装にハウステンボスと入っており、なかなか凝っています。
787系もこういう方向性があったら嬉しい。
にしても、普通列車はいいですね。普通列車の面白さを特急に乗りまくってこそ分かった気がします。
入れ替わる乗客、ゆっくりと流れる景色。特急もいいけど普通列車もいい!18きっぷの人気の秘訣は安いだけじゃなく、普通列車の旅を楽しめるという点もあるのかもしれません。
大村線に入ったあたりから暗くなってきてしまいました。ただ、大村線は2月に乗りに来る予定なのでそのときに車窓観察をしたいところです。

佐世保に到着し、金子ホテルというところ泊。部屋は広いですが、古さを感じる宿でした。なかなか。

(2013.12.14投稿)