四国完乗・4

2013年10月30日(水)

宿毛9:05発の南風12号に乗車します。宿毛から出る特急は他に5:50の南風6号、19:15のあしずり10号があり、計3本のみです。
南風12号は運よく物凄く利用しやすい時間に出発するのでありがたく利用します。

利用したグリーン券です。なぜか長い券です。切符収集家のサイト等を探してみても、この券に関して深く言及しているサイトは見つかりませんでした。
恐らく土佐くろしお鉄道のみの区間でグリーン券を発券すると長くなるのですが、理由がよく分かりません。

昨日乗った時点では真っ暗でよく分からなかった沿線の景色。
さすがは特定地方交通線なだけあって、沿線に住宅が少なかったように感じます。

窪川で予土線に乗り換え。乗り換え時間は2分ですが、検札の際に車掌から「窪川到着時に予土線の乗務員に合図を送っておく」と言われました。
これなら乗り換えも安心です。南風は定時で到着したため割と余裕をもって乗換ができました。

愛称しまんとグリーンライン。今回の旅行で一番景色が良い路線な気がします。
川がよく見えるのがいいですね。

途中の江川崎駅で海洋堂ホビートレインとすれ違いました。乗ってみたかったのですが、どうしても時間が合わなかったので駅からの観察にとどまります。

ちなみに予土線は車内にトイレがありません。私が乗っている窪川10:04の列車だと、江川崎駅で5分間停車します。
ここが貴重なトイレ休憩なため、交換駅では我慢せずトイレに行った方がいいですね。

行き違い列車の遅れがあり、5分くらいの遅れをもって宇和島駅に到着。
しかし僕は焦っていました。次の列車までの時間は43分ですが、遅れのため38分に減りました。
駅から徒歩5分の場所に、気になる飲食店があります。12時台という込み合う時間に38分で昼食をとれるかどうか。

定食屋「こたん」にて唐揚げ定食。500円くらい。安いのにボリュームがあります。
唐揚げをソースにつけて食べるというスタイルが新しかったです。
38分で間に合うか不安でしたが、駅との往復が急いで8分として残り30分。
混んでなければ大丈夫そうです。いざ入店すると、空席有。入店のタイミングもよく、注文してから数分で出てきました。
少し急いで食べたら意外と余裕をもって宇和島駅に戻ることができました。もう少しゆっくり食べればよかった。

宇和海14号に乗車。今回の旅行初のアンパンマン列車です。しかしアンパンマン仕様の座席は1号車の指定席のみで、グリーン車の車内は特に変わりはありません。
終点の松山まで乗車します。これで3日間かけて四国を一周してきました。

しかし四国完乗には1つの区間が残されています。予讃線向井原~伊予大洲間です。
この区間を乗車し、四国完乗を達成するためにまず普通伊予市行きで伊予市へ戻り、伊予長浜経由伊予大洲行き普通列車に乗車します。

海を見下ろす形になっているのでなかなか景色のいい路線です。今度来たときは串駅で下車したい。

2013年10月30日16時8分
4923D列車
伊予大洲駅にてJR四国完乗

ちなみに過去ログ。

2013年9月9日12時54分
532C列車
武豊駅にてJR東海完乗

2013年6月27日11時5分
3630D列車
東根室駅にてJR北海道完乗

これでJR旅客6社のうち、3社を完乗しました。残るは3社ですが、学生のうちにJR全線完乗するのは無理そうです。
時間と財産を全てつぎこめば行けますが、社会人になってからの土日休みで訪問できる場所を中心に残してあるので、JR全線完乗は社会人1年目で達成することを目標とします。

そしてバースデイきっぷで乗車する最後の列車、宇和海20号に乗車。
奇遇にもまたアンパンマン列車です。

41分の乗車で終点の松山に到着。
思い返してみると、今回の旅行は松山の二郎系、高松のうどん、文化の森の寿司、高知の鰹、宿毛のジョイフル、宇和島の唐揚げと、自分の旅行ではあり得ないくらい食事が充実した旅でした。
普段なら牛丼チェーンかコンビニですからね、自分。なかなか地元の飲食店をめぐるのも面白いものです。
それと、特急に乗りまくったため多くの列車名を制覇しました。
しおかぜ、いしづち、うずしお、むろと、剣山、南風、宇和海。

松山から空港行きのバスに乗り換えます。4分乗換となかなか短時間ですが、余裕で乗り換えることができました。

18:55松山空港→20:25成田空港
ジェットスターで帰ります。この便が799円で取れた便です。LCCはたまにあり得ない価格で売ってくるからすごいですね。

おまけ。20:25に空港第2ビルに到着。武蔵小杉まで行くのですが、丁度よく成田エクスプレス52号に接続していたので奮発して成田エクスプレスで帰りました。
空港から武蔵小杉だとギリギリ100km以内なので特急券が1660円ですみます。えきねっとチケットレスを使えばさらに200円割引で1460円になりますが、紙の特急券を手元に残したいのでつい1660円払ってしまいました。

今回の乗りつぶしマップ。
乗車キロ:17007.0km(+738.9km)
乗車率:85.112%(+3.697%)
一気に増加しました。ついに残るは15%。学生のうちにどこまでいけるものか。

(2013.12.12投稿)