四国完乗・1

2013年10月27日(日)

JR四国にはバースデイきっぷという企画券があります。
3日間1万円で特急グリーン車が乗り放題!これを使うのが高校生の頃からの夢でした。
しかし、1万円+四国までの交通費を考えるとなかなか金がかかる。
18きっぷで四国まで行くか、神戸から船で渡るのが恐らく最も安い方法でしょう。2012年までは。
2013年6月。ジェットスター松山就航。
四国まで安く、速く行くにはジェットスターという革命がおきました。
しかも、バーゲンの運賃で行きは5000円くらいかかるものの、帰りは800円で航空券を確保しました。安すぎる。
そして僕の誕生月は12月なのですが、バースデイきっぷには「お連れ様用」というものがあります。
1名誕生月の人がいれば、プラス3名までバースデイきっぷを利用できるのです!
この恩恵にあずかり、四国を旅することとします。

PA272821.jpg

やってきました成田空港。エアアジアジャパンが撤退したため、左側の国内線出発が空欄になっています。
バニラエア就航までの一時的なおかしな光景。

PA272829.jpg

恒例のエアバスA320に搭乗です。

PA272839.jpg

我が地元川崎区。成田から西へ向かうと川崎区がよく見える。

PA272841.jpg

そして富士山。飛行機から景色を眺めるのもいいものです。

PA272844.jpg

一瞬で松山空港に到着。バスで松山駅へ移動します。
ここ松山空港は市街地から近く、300円で松山駅まで移動できます。
福岡空港→博多の250円よりは高いですが、羽田空港→品川の400円より安いため、かなり便利な空港でしょう。
バスは補助席まで使ってなんとかギリギリ満員でした。
12:50発のバスに乗車したのですが、これは本来ANA1639便から接続するためのバスだからのようです。
飛行機2本分の客をバス1台で割くってのはなかなか無茶です。
万が一積み残してもタクシーに4人で乗れば1人500円ですみます。バス乗り場で相乗りを募ればすぐに見つかるのではないでしょうか。

PA272847.jpg

松山駅に到着。もう午後なので今日はバースデイきっぷは使いません。
明日利用開始で、とりあえず今のうちに窓口で切符を購入しておきました。

PA272851.jpg

本日は松山観光に徹します。松山駅の観光案内所で市内電車・バス1Dayチケットを購入。
400円で市内電車が乗り放題なうえ、後述する2つの特典がつきます。

PA272855.jpg

松山市駅に到着、坊っちゃん列車に乗車します。本来なら300円(内訳は運賃150円、料金150円と思われる)かかりますが、1Dayチケットの特典で100円で乗車できます。
坊っちゃん列車とは見た目の通り、SLの形をした路面電車です。主要電停にしか停まりませんが、先行する列車にすぐ追いつきます。
追加料金がかかるのでガラガラかと思ったら、意外と途中の停留所からの乗車が多く、立ち客が出るほどの混雑でした。
しかしすれ違う上り列車はガラガラ。大井川のSLもそうでしたが、観光列車はどうしても行きは混むけど帰りはすく傾向があるようです。

PA272872.jpg

終点の道後温泉駅に到着。この先どこに行こうか考えたところ、四国八十八箇所の1つである石手寺が近くにあるようです。

PA272885.jpg

PA272892.jpg

Googleマップを頼りに歩くと、石手寺の裏手あたりに来たところで大量の仏像があったり廃墟があったりするヤバそうなスポットに到着しました。

PA272905.jpg

謎の洞窟があります。ここはどこにつながっているのか。
面白そうだけどここを通って閉じ込められてしまったらどうしよう。
こんなときのGoogle先生。
なんと、この洞窟を抜けると石手寺に入れるようです。

PA272910.jpg

石手寺に到着。本来この洞窟は寺の側から入って往復してくるための設備のようで、寺側に通行料100円との料金箱が設置されていたようです。
石手寺に裏山から訪問するとなかなか怖い雰囲気を味わえるのでおすすめです。

PA272924.jpg

道後温泉から引き返し、松山城を訪問。リフトとロープウェイの両方が運行されています。
リフトの方が先に終了するので、リフトで登頂。

PA272937.jpg

天守に入れる時間は終わっていましたが、とりあえず松山市街を見下ろします。

PA272942.jpg

下に降り、近くにある二郎インスパイアの「骨太家族」で夕飯にしました。
なかなかおいしかったです。学割だと無料で大盛りか卵トッピングを選べるのですが、卵を選んでしまいました。
量はそんなに多くないので大盛りをおすすめします。

PA272947.jpg

続いて、1Dayチケット特典である観覧車「くるりん」に乗車。本来500円のところ200円で乗れます。
観覧車が200円ならけっこう安いので乗ってみました。

PA282960.jpg

そんな感じで東横イン松山一番町泊。

(2013.12.12投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク