静岡巡検・1

2013年10月18日(金)

私の所属する地理学科では3年次に授業で巡検(現地調査)に行きます。
去年、自分らは鹿児島に調査へ行きました。
今年の3年生は静岡へ行くそうなのですが、人手が必要な調査をやるそうで先生から協力を要請されました。
まさか4年になっても巡検に行けるとは思わなかったので喜んで参加します。

去年は鹿児島というやたら遠い所だったので巡検の前日夕方に集合だったのですが、今回は割と近いので静岡駅に朝9時半集合でした。
9時半という素晴らしい集合時間だったため、旧ながらの回送で静岡へ向かいます。
川崎5:39→熱海7:08/7:23→静岡8:53
373系は何度乗っても快適でいいですね。

IMGP7238.jpg

集合したらまずは静岡市役所へ。静岡市の交通政策についてのお話を伺いました。
大学の授業の一環として訪れないと聞けないような貴重な話を聞くことができました。

IMGP7242.jpg

市役所での話を聞き終えたら金谷駅に移動します。

IMGP7243.jpg

金谷からは大井川鉄道に乗車します!7月に接岨峡温泉~尾盛だけは乗りましたが、大井川本線には初乗車です。
京阪の特急車だった車両です。元特急だけあってかなり快適で、なかなか乗ってて居心地のいい路線でした。

IMGP7247.jpg

ただし隣の新金谷で下車。ここに大井川鉄道の本社があります。こちらでお話を伺います。
経営状況であったり、関西の特急車やSLについての裏話も聞けて興味深かったです。

PA182698.jpg

その後は車庫を見学させていただきました。しかし大井川鉄道は500円払えば車庫を見学できるので、特に授業の一環で訪れたから特別に見学というわけではないです。
転車台を間近で見るのが初めてだったのでなかなか迫力がありました。

そして軽く明日の調査の打ち合わせをし、東横イン藤枝泊。

(2013.11.30投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク