みさきまぐろ

2013年10月8日(火)

数年前、画期的な切符が誕生しました。
「みさきまぐろきっぷ」鉄道バスの乗車券と食事券と施設利用券がセットになった、ツアーじゃないけどツアーみたいな切符です。
京急沿線民として一度使ってみたかったのです。

朝8時過ぎに横浜を出る都営車の特急で三浦海岸駅に来ました。
本当はこの1本後の列車なら神奈川新町始発の2100形というラッシュのなか座れるうえに2100という最高の列車があったのですが、乗りたいバスに間に合わないため泣く泣く断念。

三浦海岸駅で降りること自体6年ぶりくらいな気がします。えきめんやが僕の知ってるえきめんやじゃなくて面白かったです。

乗るバスは剱崎行きです。この系統は海岸線沿いに三崎港方面へと向かいます。
途中までしか行かないやつがこの剱崎行きなのですが、途中下車して景色でも眺めたかったのでわざわざこれに乗りました。

終点の剱崎バス停は高台にあるので、海まで徒歩で降ります。
すると割といい景色が広がっていました!楽しいな!
この場所は松輪海岸停留所が近いので、ここから再びバスに乗車し、城ケ島大橋で下車。
ここから城ケ島方面へと乗り換えです。が、同じ城ケ島大橋のバス停が系統によってものすごく離れています。
何らかの分かりやすい案内があった方がいいなと思いました。

城ケ島大橋をバスで渡ります。この橋は有料道路ですが、バスの場合通行料金はどうなるんだろう。

白秋碑前で下車し、少し歩いて城ケ島公園へ。噂通り猫がいました。
でもたくさんは見つけられず、5匹くらいでした。もっと奥の方にいるのかな。

ここも景色が良いです。京急ってけっこういい観光地もあるんだな。

白秋碑前から城ケ島までバスで移動し、昼食とします。
20箇所くらいの飲食店から自分が好きな所を選んで食事ができますが、私が選んだのは城ケ島京急ホテル。

こんな感じです。まぐろ丼の他に、とろまんとまぐろカツがついてくるのでなかなか豪華な気がします。
けっこうおいしかったです。
京急のサイトにこれが2300円と書いてあったのだが本当だろうか。このメニューはまぐろきっぷ限定なので価格は不明だが、似たようなメニューはもう少し安く売っていました。
みさきまぐろきっぷが横浜から2880円なので、この食事の定価が2300円だとするとかなり得です。

とりあえず店の前に東尋坊みたいな岩があったので遊んでおきました。

施設利用券は温泉か船か水族館という選択肢なので、水族館であるマリンパークに行きました。
入園料は1700円です。しかし、ここの入園券は金券ショップで500円も出せば買えます。
なので施設利用券のうち最も定価が高いのがマリンパークですが、実際は最も安く利用できるのがマリンパークです。その他の施設は金券ショップやその他の割引等はないので、元を取りたいなら温泉や船を利用することをおすすめします。

ペンギンやカワウソがいました。

そしてブルースカイの2100形にて帰宅。

このみさきまぐろきっぷ、とても得な切符に見えますが、三浦半島1dayきっぷの方が得なんじゃないかと思って比較してみました。

みさきまぐろきっぷ:横浜から2880円
三浦半島1dayきっぷ:横浜から1400円

1480円もの差があります。今回と同じ行程の旅行をすると、マリンパークは実質500円で入園できるので1480-500=980円が食事代として残ります。
正直、まぐろきっぷじゃなかったら食事に高い金は払いません。1000円も滅多に払わないのに、2300円なんてまず払いません。
まぐろが食べたいながすき家のまぐろたたき丼特盛にすればたくさん食べられて680円!
980-680=300円残ります。
結論:マリンパークに金券ショップの券で入園し、昼食はすき家のまぐろたたき丼特盛にすれば三浦半島1DAYきっぷの方が安い。
ちなみに、三浦1DAYなら鉄道は文庫以南フリー、バスも文庫以南の大体の路線がフリーなので使い勝手が増します。
まぐろきっぷは鉄道は往復のみでバスも三浦・三崎から城ケ島方向に向かうものしか乗れません。
次に三崎口旅行をするときはきっと三浦1DAYを使っていることであろう。

(2013.11.4投稿)