甲府お座敷

2013年9月28日(土)

ここのところ旅行のほとんどを乗りつぶしに費やしていますが、僕のやりたいことはそれだけじゃない。

P9282560.jpg

午前8時前、川崎駅。電光掲示板の下段にはJRの文字。これは意味もなく表示されているのではない。
臨時列車の運行されるときはJRマークが表示されるのだ。全車指定のお座敷なので、列車名や時刻を表示すると何も知らずに乗り込む人がいそうだからだろうか。

P9282562.jpg

そして現れた、お座敷ぶどう狩り号!川崎在住の私は何度かこの列車を指をくわえて眺めていました。
しかし今日は乗れる!グリーン車だから高いけど一度乗ってみたかったお座敷に乗車します!

P9282566.jpg

いざお座敷!こんな感じなのか!
しかも川崎から乗車したのは自分らの他に1名のみ。とてもすいている!これは甲府までガラガラなるか?

P9282574.jpg

武蔵小杉に停車。というか電光掲示板ふつうに列車名が表示されてる!川崎駅どうした!
にしても、南武線を通常の快速以上に通過運転できるのは楽しいですね。
そして小杉、溝の口と停車していくごとに乗客が増えてきて満席になりました。
東横線や田園都市線から乗り換える人が多いのは分かるけど、川崎から乗る人少なすぎ!

P9282581.jpg

そして山梨県に入ると少しずつ乗客が減り始め。
このくらいの人数が広々とできていいですね。

P9282598.jpg

あっという間に甲府駅に到着。
さあ、到着したのはいいですが、今日は今後どうするか全く考えていません。

P9282601.jpg

甲府市遊亀公園付属動物園に行ってみました。日本で4番目に古い動物園だそうです。
入場料が安く、そこそこ楽しめました。

P9282602.jpg

舞鶴城公園に行きました。景色がいいですね。

P9282613.jpg

甲府でやることがなくなったので韮崎駅に移動。

P9282608.jpg

駅前に観音が見えるので行ってみました。道路が工事中なので、墓地の間を抜ける必要があります。
さらに、所々に「アメリカヤ提供」とベンチや歩道に書いてあります。
こんなに寄贈しているアメリカヤとは何者だ、と調べたところ。

参考文献によると、2001年の取材時点で94歳の店主、星野貢さんが経営している定食屋がアメリカヤであった。
ここの店主は寄付活動をし続け、93年の時点で合計1640万円の寄付をしていたそうです。
しかし、2003年に亡くなられ、アメリカヤは閉店時の姿をそのまま残しています。
星野貢さんという偉大な人物がいたことを忘れずにいたいです。

P9282614.jpg

16:38韮崎のホリデー快速ビューやまなし号で帰ります。
せっかく行きがお座敷なので、帰りもそれなりに豪華な列車で帰りたかったのです。
韮崎まで来ておいたのは、自由席に座るためです。甲府からだと混みそうですが、韮崎なら!余裕で座れました。

韮崎→新宿→武蔵小杉ときて帰りました。
ここ最近は何泊もする旅行ばかりしていたので、日帰りだとなんだか味気ないですね。

(2013.11.4投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク