東海完乗・4

2013年9月9日(月)

P9092514.jpg

宿をチェックアウトし、今日の行程を開始。
ラッシュ時間帯でも1時間間隔を守る関西本線に乗車します。

P9092517.jpg

柘植で下車。今の今まで拓殖駅だと思っていたので、駅名アナウンスを聞いてびっくりしました。
次は拓殖だーさあ乗り換えるぞー
アナウンス「次は、柘植です。」
ん?あれ?弓削?ツゲ?そんな駅あったっけ?

柘植駅 - Wikipedia
「拓殖(たくしょく)」などと誤解されることが多い。


これはびっくり!タクショクじゃないから列車を降り逃すところだった。

P9092518.jpg

ここから草津線に乗り換えます。乗り換え時間がわずかなので駅の外には出られませんでした。

P9092523.jpg

草津線を完乗、草津駅に到着です。印象が薄い線でしたが、けっこう混んでて4両くらいの列車が満席になっていました。

P9092525.jpg

草津からは東海道線を単調に移動します。
草津→米原→大垣→大府

P9092528.jpg

そう、ここから乗るのは武豊線です!
JR東海乗りつぶしにおいて、最後に残った線区。
噛みしめながら乗ります。武豊線は今後電化されることが決定しているだけあって、住宅街が続くところを走ります。
そんな中、乙川駅の手前にある川は鳥がいてのどかさを感じました。

P9092532.jpg

そしてついに終点、武豊駅に到着!!

P9092536 - コピー

2013年9月9日12時54分
532C列車
武豊駅にてJR東海完乗

ちょっとお遊びで完乗証明書とかも作ってみたいですね。

旅行に戻り、武豊からは延々と川崎を目指して帰ります。

13:05武豊→13:37大府
13:48大府→14:26豊橋(快速)

P9092543.jpg

ここで時間調整をかねて改札内のラーメン屋でラーメンを食べます。
前食べたときはおいしくなかったのですが、業者が変わったからかおいしくなっていました。

P9092548.jpg

15:04豊橋→16:06掛川
16:17掛川→17:04静岡

わざわざ豊橋でラーメンを食べた理由は、15:04のクロスシートで掛川まで行ける列車に乗りたかったからです。
やはりクロスシートだと景色が良く見えて快適に乗車できる。

P9092553.jpg

18:00静岡→18:42沼津(ホームライナー沼津4)
18:45沼津→19:04熱海
19:10熱海→20:34横浜

最近気が付いたのですが、18きっぷを川崎まで使うより、横浜まで使って京急に乗り換えた方が便利ですね。最後は大師線なので乗換回数は増えますが。
いつも18きっぷを長く活用したくて川崎まで乗っていたような気がします。
まあ高校生までは通学定期を横浜まで持っていなかったので川崎まで18きっぷを利用していたクセがそのまましみついていたのでしょう。

20130909.png

そして今回の乗りつぶしマップ。
乗車キロ:16268.1km(+187.7km)
乗車率:81.415%(+0.94%)
約1%増加です。しかし5日かけて旅行して1%しか進まないとは、乗りつぶし恐るべし。

(2013.11.4投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク