東海完乗・3

2013年9月8日(日)

昨日は丸一日友人と適当に過ごし、いざ友人と別れの時間。
次は来年に春秋航空が広島空港に就航した頃に来るよ、と別れを告げました。

友人の家の最寄である十日市町電停から広電に乗車。横川に向かいます。
JR広島駅まで向かうと遠いので、横川線はけっこう便利ですね。

横川駅に到着。9時ちょっと前に着きました。
9:01発の可部線ホームから出る広島行を見送り。

山陽本線三原行きでひたすら東を目指します。広島でごそっと降りるので座席も確保できました。
9:09横川→10:28三原
10:31三原→11:04福山
11:06福山→11:54岡山(快速サンライナー)
12:12岡山→13:18相生
13:19相生→13:39姫路
13:42姫路→14:45大阪(新快速)

5時間半ほど乗り続け、大阪に到着。ここから未乗線区の乗りつぶしに入りますが。

これから乗る予定の大和路線が人身事故で一部区間運転見合わせ。
しかし、自分が乗る予定だった14:58発からは再開するようです。
でも行けるところまでは行っておこうと思い、遅れている天王寺行に乗車して天王寺へ。

大阪→天王寺→王寺
まあ結局天王寺にいても再開まで待たされただけでした。
そして王寺から未乗である和歌山線の王寺~高田間に乗車。私の好きな117系だったのが嬉しかったです。

高田駅に到着。駅前にローソンがあったのですが、何やら張り紙が。

「当店は9月30日をもって閉店いたします」

駅前にある店はローソンくらいしか見当たらなかったので、少し意外です。
店内をのぞいてみると、閉店まで半月以上あるのに商品棚の1/3くらいしか商品がありません。
しかし最後の売り上げに貢献するためにパンを買って食べました。そういえば朝から何も食べてないし。

高田から王寺に引き返そうと思ったのですが、何やらきれいな列車が来たのが気になります。
時刻を調べてみると、このきれいな桜井線に乗車して奈良に行っても後の行程に支障はないのでこちらに乗ることにします。
車内では天理教の魅力を友人に解いてる青年がいました。天理教はなかなか興味深いです。

奈良に到着し、加茂へ。

加茂からはいかにもローカル線な気動車に乗り換え、亀山に向かいます。
この関西本線加茂~亀山も未乗区間です。

座席が埋まっていたので最後尾で後面展望をしていました。
途中からはかなりの山奥で、なかなかいい景色です。

終点の亀山駅に到着。名古屋方面に乗り継ぐ方が多く、ここで改札を出る人はあまりいませんでした。
思ったより駅自体の乗降は少ないものの、鉄道の要所という風格を感じる駅です。

本日の宿であるホテルエコノ亀山に宿泊、4500円。
最近はケチなので1人で4000円を超えるところには滅多に泊まらないのですが、行程上亀山に泊まらないと乗りつぶしが進まないので奮発しました。
朝食も豪華だし部屋はきれいだし、いい宿でした。

(2013.11.4投稿)