東海完乗・1

2013年9月5日(木)

土日に広島の友人宅を訪問することとなった。
夜行バスは地味に高い。新幹線は論外。18きっぷ使用となるわけだが。
川崎から始発の東海道線に延々と乗り続けて21時前に広島着。でもさすがにこれじゃあ疲れる。
何かいい方法は・・・。

「ホームライナー浜松3号」
沼津→浜松間を373系に乗車できるうえ、浜松→豊橋も引き続き373系普通列車として運行される。

これに乗るしかないでしょう!静岡県内の普通列車ゾーンを優雅に突破できる!
余裕をもって沼津にライナー出発の20分前に着くように横浜から東海道線で熱海に到着。
しかし。
「東海道線熱海~豊橋間は今朝方の豪雨の影響で現在もダイヤが乱れております。」
これは!!熱海駅の電光掲示板を見ると、約1時間遅れの状態です。

まあとりあえずライナーが出庫してくる奴なら運行する可能性もあるだろう。
熱海1709発(1時間遅れ)浜松行きに乗車。ホームライナー発車直前の1830ごろに沼津駅到着。
しかし、沼津駅ホームにライナーの姿は見えない。車掌からもライナーに関する案内はなし。
終わった!!そう、完全に終わったのです。
ホームライナーが運休でも本日宿泊予定である名古屋にたどり着くことはできますが、宿泊予定の宿のチェックイン期限である22:30までにたどり着くことはできません。
そうなると宿探しからしなくてはいけないうえに、キャンセル料を取られる可能性も。
いっそ新幹線ワープの方が損失が少なくて済むだろうか。どうしよう。
とりあえず沼津から新幹線には乗れないので、引き続き普通浜松行きに乗り続けます。

富士に到着。ここで奇跡は起きる。

P9052440.jpg

快速浜松行き!?

P9052441.jpg

やったー!逆転勝利!
ホームライナー浜松3号はダイヤ乱れのため乗車整理券不要の臨時快速として無事に運行されました!
373系には乗れるし310円浮いたしラッキーすぎる。
その後は373系をじっくりと味わって乗車していました。
何故か1駅停車するごとに1分ずつ遅れていき、最終的に豊橋到着時は20分遅れでした。それでも名古屋に22:30までには到着できます。

豊橋21:17発の新快速に乗車し、途中金山で踏切の安全確認とのことで6分遅れるも22:19に名古屋着。

P9062442.jpg

ニュー松竹梅ホテル泊。2500円と激安なうえ、1800円の部屋もあるらしい。
狭いけど綺麗だしフロントの方が好感がもてる。

(2013.10.14投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク