男鹿線・3

2013年9月2日(月)

「五能線は午前中運休します」

この情報をネットで見てしまったものの、詳細が分からず眠れない。
JR東日本の公式は4時~26時まで運行状況が稼働して、2時~4時がメンテのようだ。
そうすると、4時に起きて運行情報を確認し、乗る予定のリゾートしらかみ1号が運休なら次の3号に朝イチで緑の窓口に出向き変更すれば何とかなるか?
と、色々と考えていると眠れない。
4時。眠らないままこの時を迎えてしまった。
運行情報、五能線。

「リゾートしらかみ1号は東能代~深浦間で運休となります」
「リゾートしらかみ3号は運休となります」

とりあえず3号が運休だから1号に乗れというのは分かった。
しかし東能代~深浦間運休とは?秋田~東能代は運行するということか?そして代行輸送はあるのか?
まあ行けばなんとかなるか。就寝。

P9022363.jpg

起床して秋田駅に向かいます。リゾートしらかみ東能代行きの文字。
どうやらリゾートしらかみは3分割されるようです。ただ、運休区間に代行バスがあるかの案内はなし。でも多分あるでしょう。

P9022364.jpg

来ました。くまげら編成。本来はブナ編成のはずでしたが、昨日からダイヤが乱れていたので編成も乱れています。

P9022366.jpg

乗車。リゾートしらかみはとにかく席と席の間が広い。2100形の2倍くらいあるのではないでしょうか。

P9022371.jpg

秋田駅の外にはフレッシュひたちのいなほが停まっていました。もうすぐ運用開始です。
さあ発車。予想以上にお客さんが乗っていません。ボックスシートで相席になったら嫌だなと思って普通のシートにしましたが、これならボックスでも余裕でした。

P9022377.jpg

あっという間に東能代に到着。さてこの先はどうなるのか?

P9022378.jpg

代行バスが待っていてくれました。鉄道の乗車券でバスに乗るのは気仙沼BRT以来でしょうか。
こんなバス1台で乗り切れるのかと思ったのですが、ギリギリ丁度の人数でした。
途中駅からの乗降はどうするのだろうと思ったのですが、もう1台のバスも後から来てうまくやりくりしていたようです。

P9022385.jpg

ほぼ定時で深浦に到着。本当は早着しそうでしたが、途中の駅でトイレ休憩とのことで10分ばかし停まりました。
ちなみに東能代の時点で、「深浦から先は列車があるかは分からない」と係の方が仰っていました。
しかし僕には分かるのです!同じく区間運休となっているリゾートしらかみ2号が深浦で折り返して1号になるのだろうと!

P9022407.jpg

予想通り列車はいました。しかもなんと青池編成!一番新しい車両です。
これにより、本来ならブナ編成のところ、くまげら編成と青池編成という全く違う2編成に乗ることができました。

P9022393.jpg

ここから五能線の景色を楽しみます。まあ、バス代行の区間も線路より道路が海側にある区間もあったりしてなかなか景色が良かったのですが、やはり鉄道に乗りたいところです。

P9022397.jpg

この前アーバンライナーでも見かけた全面展望モニターもありました。
リゾートしらかみ、乗るなら設備が整っているので青池編成がおすすめですね。
よくダイヤが乱れるので狙って乗ろうとしたら別の編成が来たということも割とありそうですが。

P9022410.jpg

終点青森まで乗りたいところですが、それだと暇になってしまうので弘前で下車。
少し時間があるので駅前のヨーカドーで昼食をとり。

P9022411.jpg

弘南鉄道に乗ります!減りつつある地方にある民間資本の私鉄です。

P9022415.jpg

降りるのはこの旅行の時点で最も新しい駅である田んぼアート駅です!

P9022424.jpg

駅前からこのような田んぼアートを見ることができます。
田んぼアートはすごい。すごいが、なぜウルトラマン。

P9022429.jpg

駅前には廃車が静態保存されていました。これは新駅開業前からここに置いてあったのか?
このドラえもんは何?謎がふくらむ廃車です。

P9022433.jpg

次は青森に移動します。
名物の味噌カレー牛乳ラーメンを食べ、まちなか温泉に行き夜行バスへの準備万端!

P9022437.jpg

青森駅前のツアーバス用バス停です。しっかりと時刻が表記されています。ということは原則毎日運行なのでしょうか。
新高速バスのバス停についての研究もしてみたいな。やりたいことが増えていく。

P9022438.jpg

ウィラーで帰宅。1日2席しかない割引をゲットして青森→新宿4000円です。

20130903.png

現在の乗りつぶしマップ。
乗車キロ:16080.4km(+26.6km)
乗車率:80.475%(+0.133%)
男鹿線のみの乗りつぶしなのでわずかな進捗です。
でも、少しずつでも乗りつぶしが進んでいる実感がある。

(2013.10.13投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク