男鹿線・1

2013年8月31日(土)

本日は東北本線で北上します。

P8312234.jpg

宇都宮発黒磯行がなんだか見たことない形の車両が走っていてびっくりしました。

P8312237.jpg

郡山へ向かいます。8月最後の土日とだけあって混んでいます。
東北本線の黒磯以北の区間はけっこう何もない山の中を通るので楽しい区間でもあります。

P8312238.jpg

磐越西線に乗り換え。かなり停車駅が少ない快速です。座席が埋まる混雑。
猪苗代湖畔駅のあたりで猪苗代湖が見えるかなと期待していましたが、あまりよく見えませんでした。

P8312240.jpg

そして本日のメインがある会津若松駅に到着!

P8312244.jpg

乗るのはもちろんSLばんえつ物語です!5年ぶりくらいの乗車です。
前回は土日きっぷで6月頃に乗ったのですが、今回は18きっぷシーズン。指定席はほぼ満席です。

P8312249.jpg

こんな座席です。自分らのボックスは発車前にみどりの窓口で確認してもらったら、4席とも発売済みになっていたので相席が確定しています。
ボックスに4人全員座ると若干狭そうだな、と考えながらも会津若松では相席の方は現れずに発車。

P8312251.jpg

車窓にはSLを撮影に来ている方が多数います。黒煙をまき散らして走ります。
そうこうしていると喜多方に到着。ここで自分の乗っている号車から20人前後が下車しました。
ツアーで来ている人のようです。これで車内は満席から空席だらけに。
もし自分の相席の人が喜多方以降から乗るならツアーで空いた席を割り当てられるだろうし、自分らのボックスはこれで独占がほぼ確定しました。

P8312256.jpg

去年から登場したオコジョルームです。指定席を1両減らして作ったオコジョルーム。割と好評なようです。
自分が訪れたときには紙芝居をやっていました。
そういえば車内で突如行われるじゃんけん大会。勝利すると景品がもらえます。
1回目は敗戦。2回目も見事敗戦かと思ったら全員が負けたので復活。
そして順調に勝ち上がり、記念品ゲット!オコジョの絵が書かれたヘッドマーク風の缶バッジでした。

P8312279.jpg

3時間半の乗車を終え、終点の新潟に到着!長いと思ったらあっという間でした。

P8312284.jpg

新潟でご当地グルメであるイタリアンを食べました。牛丼の具みたいなのが乗ってるビーフイタリアン特においしかったです!

P9012286.jpg

本日の宿、シングルイン新潟第三。楽天トラベルに乗ってる写真だと建物が新しいのか古いのかよく分からない印象ですが、とてもきれいな宿でした!
そして安い。新潟に来たらシングルインだね。

(2013.9.23投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク